今回は、起業したばかりの事業者、ビジネスマンが電話代行サービスを導入するタイミングやきっかけについてご紹介します。同じように、起業したばかりで会社の電話対応に困っているという方は、もしかしたら電話代行サービスを導入するタイミングなのかもしれません。
実際に起業して個人事業主となりビジネスを始めた人が、どのようなタイミングやきっかけ、問題を抱えて電話代行サービスの導入に至ったのか?をご参考にご紹介します。
起業当初は携帯に転送設定をしていたが ...
起業をして個人事業主としてビジネスを開始しました。起業当初は、会社の電話にかかってくる電話を自身の携帯電話に転送設定していましたが、やはり電車など移動時には電話に出れないのと、急な外出がある際に転送設定を忘れてしまい、結局その間の電話応対ができませんでした。
これはビジネスチャンスを逃してしまわないか不安になり電話代行を利用することにしました。
起業して固定客がついてきたタイミングで
起業してある程度は事務所を不在にする際は、携帯に転送するなどして対応していました。しかし固定客が増え初めてきたことで、電話対応もしっかりカバーしなければいけないという思いから、このタイミングで電話代行の導入を決意しました。
事業拡大で電話応対が追いつかなくなった
起業直後は1日数件の問い合わせだけでしたが、広告や口コミで徐々に顧客が増えはじめました。対応する電話の件数が増え、外出時や商談中に電話対応が段々と難しくなってきました。
その頃、顧客からの電話をすぐに取れずに商機を逃した経験があり、固定客と新規客の両方に対応できる体制を整えるため、電話代行サービスの導入を決意しました。
仕事とプライベートの電話を分けたかった
起業したばかりで、ビジネス用の電話もプライベート用の電話も携帯番号を使っていましたが、取引先からの電話が休日や夜間にかかってくるようになり、プライベートとの線引きが難しくなってしまいました。
このままではストレスが溜まりそうだったので、電話代行を導入し、ビジネス用の固定電話番号を借りて転送してもらうことで、ワークライフバランスを保ちつつ、業務に集中できるような体制を整えました。
会議や商談中の電話対応をサポートするために
起業から数ヶ月が経ち、事業が軌道に乗り始めましたが、商談や会議中に重要な電話を取れないことが多々ありました。タイムリーな対応ができず、電話が気になって会議や商談に集中できないことが続きました。
このままでは不味いと、商談中でも重要な電話を逃さないために、電話代行サービスを利用してプロの電話秘書に一次応対をして貰い、折り返し対応ができる体制を整えました。
信頼構築のための導入
事業が拡大する中で、専属の電話受付スタッフを雇うか悩みました。しかし人材確保やコスト面の負担が大きいと判断、電話代行サービスなら低コストでプロフェッショナルな電話応対ができると知り、顧客との信頼を維持するためにも導入を決意しました。
電話代行サービスなら、電話応対のプロにするに電話応対をお願いすることができるので、顧客との信頼関係を構築するためにもとても役立っています。
まとめ
起業後の電話代行サービス導入のタイミングは、顧客数の増加、業務効率化、プライベートとの両立など、さまざまな要因がございます。そのタイミングやきっかけを見逃さずに電話代行サービスを利用することで、重要な電話を逃さず対応し、事業の拡大に伴う負担を軽減することができます。
電話代行サービスは、起業家にとって、コストを抑えつつ、顧客との関係を強化する有効な手段として活用されています。