電話代行会社によっては、サービスに「通話録音」の機能を備えている会社もございます。弊社、渋谷オフィスも「通話録音サービス」を電話代行サービスのデフォルト機能として提供しています。
昨今、ビジネスにおける応対内容の確認が「メール」や「チャット」などのテキスト (文字) 情報での確認が主流となってきていますが、この記事では通話録音による「音声」での応対内容の確認も使える旨をご紹介したいと思います。
まずは「通話録音」機能のメリットについて詳しく見ていきましょう。
通話録音のメリット
電話代行サービスの便利な機能「通話録音」には次のようなメリットがございます。
- 応対内容が漏れなく100%伝わる
- 音声で雰囲気も伝わる
- マーケティングに使えるケースも
- 迷惑電話の抑止力になる事も
「通話録音」機能は、実際にどのようなビジネスのケースで役に立つのでしょうか?実際に通話録音機能に対応した電話代行サービスを導入した事業者様の声をご紹介します。
通話録音がマーケティングに使える
自社で化粧品の商品開発から販売を手掛ける化粧品会社では、通話録音機能を利用することでマーケティングの宝庫だと言います。通話録音は、お客様の生の声を録音しているため、音声の雰囲気から世代や「この方はセレブだろうな ...」というのが分かると言います。
声の雰囲気でお客様の世代などをイメージしながら、新商品の開発、既存商品のマーケティング、PRなどを組み立てるヒントになっていると言います。
通話録音が迷惑電話の防止になる
営業電話・迷惑電話に日々の電話応対を悩まされていたという会社では、通話録音機能を有する電話代行を導入したことで、「通話録音」しているという事実が迷惑電話、カスタマーハラスメント (カスハラ) の抑止力になっていると話します。
この会社では慢性的な迷惑電話に悩まされており、同じような人物からの何度もビジネスに関係ない電話がかかってきており頭を抱えていたと言います。通話録音に対応した電話代行を導入することで、いざという時はその音声を証拠として提出できます。
またこれにより、必要な電話と不必要な電話を区別し、必要な電話の顧客やクライアトにだけ折り返しの電話をかけることができるようになり、苦痛だった電話応対の問題を解決することができます。
まとめ
このように「通話録音機能」は、生の声が録音されていますので、それを聞くことで応対内容を間違いなく100%理解でき、お客様が怒っているか?などの雰囲気まで把握することができます。
昨今、電話代行を利用した応対内容の確認は「メール連絡」や「チャット連絡」のようにテキストで確認することが主流となっていますが、通話録音サービスに対応しているケースでは、その音声を確認した方が応対内容を確認するのは断然早いということが見逃されているかもしれません。