仕事をしている方であれば、やはり心のどこかに「成功したい!」「成功してやりたい!」という思いがあることでしょう。ただ、本当の意味で成功する人というのはほんの一握りです。
しかしながら、そのほんの一握りの成功者には共通点があることをご存知でしょうか?ここでは、成功する人がおこなっている習慣と所作についてご紹介していきたいと思います。
自分自身としっかりと向き合う
成功している人というのは、自分自身としっかりと向き合っているものです。改めて考えてみると、自分としっかりと向き合ったのは就職活動や転職活動をしたときのみという方も多いのではないでしょうか?特に、日本人は自分自身と向き合うことに苦手意識を持っている方が多い印象です。
自分自身と向き合うということは、自分の良いところだけではなく、自分の悪いところも正面から見据えることになります。そのため、自分自身と向き合うことに苦手意識を持ってしまう方が多いのかもしれません。ただ、自分自身と向き合うことによって確実に見えてくるものがあります。
例えば、成功している人の中には自分をプロデュースするのがうまい方もいます。それはやはり自分自身としっかりと向き合っているからでもありますし、向き合っているからこそ自分自身をどのように見せ、演出していけば効果的なのかがわかるようになるのです。
一流アスリートで自分自身との対話を大切にしているという方は多いですし、自分自身と向き合うことがストレスマネジメントにもつながるという話もあります。ストレスフルな時代だからこそ、成功するためにはまずは自分自身としっかりと向き合っていくことが大切なのかもしれません。
本を読む
世界的に成功している人の多くが読書家だと言われています。1日に半分以上の時間を読書に費やすというような方もいるそうです。今はインターネットで何でも調べることのできる時代ではありますが、それでもあえて成功している人々が読書をしているのは読書にそれだけの意味があるということなのでしょう。
本を読めば必ず成功するというわけではないものの、読書をして損をするようなことはまずありません。1日数ページからでもいいので、興味のある本を読み進めてみるのもいいのではないでしょうか。新しい表現や知識、情報......読書からは思っている以上にいろいろなことが得られるのです。
日記をつける
成功している人の中には、日記をつける方も多いと言われています。日記というと面倒に感じられる方も多いでしょうが、日記だからといって長々と文章を書く必要はありません。
その日あったことの中で嬉しかったこと、その日あったことの中で悲しかったこと、次の日にすべきことなどを書いていくだけでも大きな意味があります。
日記を書くことによって自分自身がどのように1日を過ごしたのか振り返ることができますし、自分の思考や感情といったものも整理できるようになります。次の日に何をすればいいのかがわかっていると、時間の無駄もなくなります。シンプルではあるものの、大切な要素が日記には詰まっているのです。
また、日記をつけることもストレスマネジメントにつながってきます。成功を目指すのであればいろいろなストレスを抱えることになるでしょうから、日記をつけることでストレスともうまく付き合っていけるようになるでしょう。
感情をコントロールする
ビジネスシーンにおいて、もっとも厄介なものが感情だと言っても過言ではありません。人間である以上、感情をなくすことはできないのですが、だからといって感情に振り回されていたのでは成功できるチャンスがあっても、そのチャンスを逃してしまいます。大切なのは、感情をコントロールすることです。
世間一般にも知られている成功者というのはTwitterなどのSNSで感情をぶちまけているイメージがあるかもしれません。確かに一部ではそういったタイプも存在するには存在するのですが、そういったタイプでもビジネスシーンのここぞというタイミングでは自分の感情をコントロールしているものです。
というのも、感情に振り回されているうちはビジネスもうまくいかないですし、良好な人間関係を築いていくこともできないのです。ビジネスではシビアな判断を求められることも当然ありますし、良好な人間関係に助けられることもあります。感情のコントロールができてこそ、この両方を実現できるようになるのです。
チャレンジをし続ける
「成功したい!」という強い思いがありながらも、失敗を極端に恐れている方は少なくありません。確かに失敗することは怖いかもしれませんが、今成功している人も何度となく失敗を繰り返しているものです。「失敗は成功の母」「失敗は成功のもと」という表現があるように、失敗してもチャレンジをし続けることが大切です。
そもそも何かにチャレンジをしたとして、最初の1回で成功するということのほうが珍しいのです。ゲームだって何度も何度も同じダンジョンやボスにチャレンジして、「ここはこういう風にすればいいのか」という気づきを得ながら最終的にはクリアしていくことができるのです。
失礼な言い方になってしまうのですが、最初の1回で何もかもが成功するという前提で動き出すのは横着です。チャレンジして失敗をしたからこそ改善できるところも見つかるわけですし、その中で自分も確実に成長していくことになります。
無駄に失敗しろというわけではありませんが、成功を目指してチャレンジした結果の失敗ならそれには大きな意味があるのです。
成功するまでの道のりが簡単なものであれば、今頃、世の中は成功者だらけになっているでしょう。成功するまでの道のりがそれなりに厳しいものだからこそ、成功者と呼ばれる方は限られているのです。甘い見通しでチャレンジするのではなく、「何度もチャレンジするのが当たり前」という失敗を恐れない心を持ちましょう。
お金よりも信用を大切にする
一般的に成功する人というと、有り余るほどのお金を得て......というイメージがあるかと思います。
実際に、中には巨万の富を得て、信じられないほどのセレブ生活をしている方もいるでしょう。ただし、真の成功者というのはそうお金をひけらかしませんし、お金を最優先にはしません。お金よりも信用を大切にするのです。
確かにお金があることによってできることの幅は広がりますが、お金があっても信用がなければどうしようもないこともあります。
逆に、お金がなくとも信用があれば、融資もしてもらえるでしょうし、新しいビジネスチャンスをつかむこともできるのです。今の時代は特に「お金!お金!」という風潮がありますが、お金ではなく信用を大切にすることで成功を手繰り寄せることができます。