人生というのは、ままならないものです。ただ、せっかく自分の人生を歩んでいくのにネガティブな気持ちを抱えたままなのはもったいないです。
ここでは、人生が楽しく元気になる方法をご紹介していきたいと思います。
健康な体を維持する
まず、シンプルなことなのですが健康な体を維持することです。
体の状態というのは思っている以上に心に影響を与えるものです。
心の問題だと思っていたことが実は体の問題だったということもあります。実際に、一部の栄養素が不足しているだけで人間のメンタルは不安定になってしまいます。
ついつい心を元気にしようとそこにばかり注目してしまいがちなのですが、体を元気にすることも大切なのです。
特に、現代人は不健康な生活習慣に慣れてしまっている節があります。
過剰な添加物などを避けながらの栄養バランスのとれた食生活、適度な運動、十分で質のいい睡眠、ストレス発散といった健康的な生活習慣を実践して、健康な体というものを手に入れましょう。そして、それを維持することです。
こまめにストレスを発散させる
今は言うまでもなく、ストレス社会です。
誰もが多くのストレスを抱えているものですし、そのストレスが知らず知らずのうちに自分のキャパシティーを超えてしまうようなこともあります。
普通に暮らしているだけでも何かしらのストレスが発生しているのですから、ストレス社会の今だからこそこまめにストレスを発散せることが大切です。
自分なりのストレス発散法を見つけて、こまめにストレスを発散させていきましょう。ストレスをため込んでいてもいいことはひとつもありません。ただただ心身をすり減らしていくだけです。
ストレス発散法にもいろいろなものがありますが、先でお話しました健康な体を維持するためにもスポーツなどで体を動かすことをおすすめします。
笑顔を意識する
これもシンプルなことなのですが、笑顔を意識することも大切です。
笑顔というと楽しいときに自然と出てしまうものと思っている方が多いのですが、実は意識して笑顔になることで幸せになれるという話があります。簡単に言うと、笑顔でいるだけでハッピーな感覚になってくるのです。
それに、笑顔でいるとそれだけで人間関係にもプラスの影響が出てきます。
しかめっ面でいるとなかなか人も寄ってこないですし、悪意がなくともしかめっ面のせいでトラブルなどに発展することもあるかもしれません。
意識して笑顔を作ることによって、自然と人が近寄ってくるようになりますし、余計なトラブルを回避することにもつながってくるのです。
趣味を見つける
趣味を持っている人と趣味を持っていない人では、人生の楽しみ方にも大きな違いが出てくるかと思います。
もちろん、趣味を絶対に持っておかなければいけないというわけではないのですが、趣味はあったほうがいいです。「趣味があるとお金がかかるし......」という方もいるかもしれませんが、多少の出費があっても楽しく元気でいられるのであれば生き金です。
趣味というほどでなくとも、何か好きなものを見つけるようにしてみてください。
それが心のよりどころになると、「つらいことがあっても、これがあれば頑張れる」と人生を前向きに歩むための支えになってくれるのです。つらいことばかりの世の中だからこそ、何か楽しめるものや好きになれるものがあったほうがいいのです。
自分のためではなく人のために行動してみる
これは意外に思われるかもしれませんが、自分のためではなく人のために行動してみるというのもひとつの方法です。
特に今の世の中は「今だけ、お金だけ、自分だけ」という言葉に代表されるように、自己中心的なタイプが増えています。
実際に、何かを判断するときに自分にとってメリットがあるのかを第一に考えてしまう方も多いのではないでしょうか?
自分にとって損なのか得なのかを考えてしまう気持ちはわかりますが、自分のことばかり考えていると心の余裕がなくなっていきます。
自分のことは置いておいて、何の見返りも求めることなく人のために行動してみると人生の見え方が違ってくるかもしれません。ボランティアなどから始めてみるといいでしょう。
視野を広げる
視野を広げるというのもおすすめの方法です。
視野を広げる方法というのは、思っている以上にたくさんあります。例えば、本を読んだり、映画を見たりするのもいいでしょうし、まったく経験のないことにチャレンジしてみたりするのもいいでしょう。ちょっと意識を変えるだけで、視野は広がっていきます。
人付き合いが苦手でなければ、積極的にいろいろな人と交流するというのも視野を広げることにつながります。人の数だけいろいろな人生がありますし、異業種交流会のようなものに参加すれば他の業界のことについても知ることができるでしょう。
視野が広がればちょっとしたことにも振り回されなくなりますし、ピンチすらも楽しめるようになるかもしれません。
1日1回自分へのご褒美
惰性で1日1日を過ごしている方もいるかもしれませんが、人が1日を生き抜くことというのはとても大変なことですし、立派なことです。
実際にたった1日であっても、いろいろなことを経験するでしょう。だからこそ、1日を頑張って生き抜いた自分にご褒美をあげるというのもひとつです。
例えば、お気に入りのスイーツを食べる、大好きなゲームをプレイする、ゆっくりとお風呂に浸かる、好きな本を読む......こういった何気ないことでも自分へのご褒美になります。
甘やかしすぎてしまうのはいけませんが、1日1回のささやかなご褒美であれば毎日でも許されるでしょう。
【電話応対編】人生が楽しく元気になる方法
一般的にもよく知られていますが、電話応対というのは特に多くのストレスを抱える業務になります。
そのため、ストレスに耐え切れずに電話応対の仕事を辞めてしまうという方もいますし、毎日心身をすり減らしながら電話応対をしている方もいます。電話応対に携わっている方ほど、人生が楽しく元気になる方法を実践すべきでしょう。
先でご紹介しました7つの方法の中でも、特に実践してもらいたいのがストレスの発散と視野を広げることです。ストレスの発散に関しては、言わずもがなかと思います。ストレスの多い業務だからこそ、よりこまめなストレス発散が必要です。
また、視野を広げることによって電話応対の業務への余裕が出てくるかと思います。
電話だからこそ横柄な態度に出る人もいますが、その人の人生に思いを馳せてみたり、世の中にはもっとひどい人がいるかもしれないと考えてみたりすることで必要以上に思い悩むこともなくなります。そのうち、クレーマーとの遭遇もまるで山奥で珍獣を発見したかのような感覚になるかもしれません。