今回は電話代行の「即日利用」についてご紹介します。急遽、電話代行が必要になり、"今" すぐに利用開始できる「電話代行会社」を探している!というケースでは、契約後すぐにサービスを開始できる電話代行会社を探す必要があります。
電話代行は会社によって、契約後すぐに利用を開始できるところもあれば、翌営業日、混んでる場合は数営業日利用開始までかかるところもございます。
弊社渋谷オフィスは2022年9月現在、多数のお申込みを頂いておりご契約手続きに2営業日程お時間をいただいております。
こちらの記事では、即日利用できる電話代行会社について詳しくご紹介します。
即日利用できる電話代行会社
契約後すぐに利用を開始できる電話受付代行の会社として「fondesk (フォンデスク)」というサービスがございます。fondesk の場合は、最も最短で申し込んだ当日からサービスを開始することができます。
なぜ即日利用が可能なのか?
なぜ契約後すぐにサービスを開始することができるのか?というと、fondesk は、お申込み時に面倒な書類提出が不要、申込みはオフィシャルサイトの申込みページから画面入力することで契約することが可能です。
通常多くの電話代行会社では、契約時に本人確認などの必要書類の提出が求められます。そのため書類確認が必要な電話代行会社では申込み完了まで数日の営業日がかかります。
また、電話代行を開始するにあたり、御社の電話応対内容の確認などを行う打合せが必要になります。コロナ前は、実際にお会いして綿密に打ち合わせを行うこともありました。
しかしコロナ禍では、メールやお電話、場合によっては Zoom などのビデオ通話で打合せを行うケースも増えています。
fondesk はこの打合せも必要無くし、お申込みの際に文字入力等でどのように応対するかを契約者本人が入力・操作できるようになっています。
つまりアプリ感覚で、申込みから打合せまでを画面入力で済ませることができます。
欠点もあります
即日利用ができるという利点はありますが、アプリベースの電話代行サービス故の欠点もございます。fondesk の場合は一次応対のみ、それも「不在応対」のみとなっています。
電話の取次ぎにも対応していませんので、緊急の電話がかかってきた場合でも「不在応対」「折返し応対」となってしまいます。
即日利用できる電話代行会社と、そうでない会社の違い
なぜこのような違いがあるのでしょうか?そこには根本的なサービスの違いがございます。「電話代行を即日利用できる」という観点から見ると、fondesk は優れていて、申込みに数日かかる他の電話代行会社は使えないのではないか?とステレオタイプに思ってしまいがちです。
サービスの根本的な違いとは、「電話番号の貸出しを行っているか?行ってないないのか?」によって大きく分けることができます。fondesk の場合、固定電話番号の貸出しや取得は行っておらず、電話の取次にも対応していません。
つまり fondesk の場合は、既に会社の固定電話番号を各通信会社と契約しており、転送設定なども行っている事業者に向けたサービスです。例えばあなたが個人事業主として事業を開始し、会社用の固定電話を電話代行会社を通じて借りたいと思った場合、fondesk は対象外となります。
電話番号を借りたい場合は電話代行会社と契約する必要がある
会社用の電話番号を取得したければ、電話番号の貸出しを行っている電話代行会社を探さなければいけません。またなぜ fondesk は契約時に本人確認書類の提出が不要で、他の電話代行会社は本人確認書類の提出が必要かというと、電話番号の貸出しを行っている電話代行会社は、平成19年3月に制定され犯罪収益移転防止法により、電話受付代行業・電話転送サービス事業者は、顧客等の本人確認、疑わしい取引の監督行政庁への届出等の措置を義務付けられいるからなのです。
fondesk の場合、電話番号の貸出しを行っていませんので犯罪収益移転防止法に触れず、電話受付サービスをサブスクリプションのようなイメージで事業者に提供することができるのです。
fondesk も自社のことを「電話代行」ではなく「電話受付」を代行することに触れており、普通の電話代行会社ではないことを自社のWEBページで説明しています。
ですので、電話代行の導入を急いでいて即日利用できる電話代行会社と契約しよう!と思っても、あなたがもし電話代行を導入する目的に固定の電話番号も借りたいと思っている場合は、fondesk と契約しても電話番号を借りることができません。更に電話の取次ぎにも対応していませんので、「即日利用できる」という観点のみで電話代行、電話受付代行会社と契約してしまうのは危険です。
このように「即日利用できる」という観点のみで見ると、fondesk は敷居が低いように見えますが、fondesk を利用するには既に電話番号や固定電話を通信会社と契約している必要があるため、万人がサービスを利用できるのか?というと、そうではありません。
コロナ禍で電話代行の需要が急増
また、コロナ禍では電話代行の需要が急増し、電話代行会社によっては新規のお申込みを一時中断したり、普段よりもお申込みから利用開始まで時間を頂くようなケースも増えています。電話代行を利用するには、ある程度電話代行について理解してから、電話代行会社と契約することが望ましいでしょう。
まとめ
電話代行の導入を急いでおり、即日利用したいからと、「すぐに利用開始できる電話代行会社と契約したい!」と意気込んでいる場合は、少し深呼吸して落ち着いて下さい。まずは見つけた会社が利用目的に合っているのかを必ず確認しましょう。
即日利用できる電話代行会社と契約して喜んでいたところ、数日後に電話の取次ぎに対応していないことが分かり、泣く泣く解約して他の電話代行会社に切り替えた ... というような、より時間もお金も余計にかかってしまった ... という事例もありますので、気をつけましょう。
電話代行サービスの渋谷オフィスでは、業種や事業者様に合わせた5つの電話代行プランを展開しております。電話代行を検討しています事業者様はご確認下さい。