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個人向け電話代行サービスの変遷と現代の利用傾向

個人向け電話代行サービスの変遷と現代の利用傾向

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

これまで「電話代行サービス」と言えば、電話代行会社やコールセンターなどの所謂電話代行業者が提供しているサービスで、一昔前は個人がプライベート目的で電話代行サービスを利用するとなると、便利屋にお願いしていたと思うのですが、近年はマーケットプレイスなどの登場で、電話代行サービスも使う人の単位 (個人、ビジネスマン、会社、企業) によって、次のように細分化されています。

電話代行利用の細分化

・個人単位 (主にプライベート) の電話代行代用 = ココナラ
・個人事業主 (ビジネスマン) = 電話代行会社
・会社 (中小企業) = 電話代行会社 / コールセンター
・大手企業 = 電話代行会社 / コールセンター

この記事では、個人単位の電話代行利用についてざっくりとご紹介したいと思います。

個人単位で利用するマーケットプレスの電話代行サービス

個人が主にプライベートの用途として利用しているのが、ココナラに代表されるマーケットプレイス型、CtoC (個人間取引) の電話代行サービスです。

CtoC (Consumer to Consumer) は、一般の消費者同士が取引を行う形態を指します。マーケットプレイス型のサービスは、個人が自らのスキルやサービスを提供し、それを必要とする他の個人が利用するプラットフォームを提供します。

個人単位の電話代行利用の用途と特徴

個人単位の電話代行サービスの利用傾向としては、主にプライベートでの予約や問い合わせ、プライバシーを保護したい場面などで利用されています。

CtoC の電話代行サービスの特徴としては、1回きりの超短期利用や、低コスト (モーニングコールなら1回100円というところも) で利用できることがあげられます。

一部では、英語、中国語などに対応した電話代行サービスを提供している方もおり、ニッチなビジネス目的のニーズにも応えているようです。

まとめると、多様なサービス内容、低コストでの利用が可能なこと、個人のニッチなニーズに合わせたフレキシブルな対応が可能なことが個人単位の電話代行サービスの特徴です。

個人単位の電話代行サービスが浸透した背景

個人単位の電話代行サービスが浸透した背景には、SNSによるコミュニケーションの多様化/複雑化、若い世代のコミュニケーション能力の低下 (世の中が便利になったことで総体的に)、コミュニティから個人化の流れが大きく寄与していると思います。

ココナラでは、様々なビジネスの代行・サポート関連のサービスを取り扱っていますが、その中に個人に向けた電話代行サービスというカテゴリーがあります。実際にココナラの「電話代行」のカテゴリーを見てみると

・英語の電話代行
・中国語にも対応した電話代行
・欠席、欠勤、休職、退職の電話
・モーニングコール
・着信拒否されている相手への電話
... etc

など、そのサービス内容は多岐に渡ります。主にプライベートを含めた個人の利用ニーズがあることが伺えます。その一つに、若者のコミュニケーション不足なども一つの要因としてあげれるかもしれません。

例えば一時話題になった退職代行というサービスのニーズがあるように、自分からは言いにくいことや、めんどくさいことを代行して解決しようという傾向があります。

昔であれば便利屋さんなどが対応していたであろう案件が、ココナラのようなマーケットプレイスが登場したことで細分化され、SNSの発展などネットでのコミュニケーションが複雑になっていったことで、ビジネス以外のプライベートでの電話代行の需要も増えたものだと思います。

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