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電話代行サービスの導入で信頼が得られる理由

電話代行導入で顧客から信頼を得ることができる6つの理由

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

企業や個人事業主は、電話代行サービスを導入することで、顧客やクライアントから信頼を得る・獲得することができます。"信頼" とは、目に見えないためあまり実感がないかもしれませんが、ビジネスを行うには欠かすことのできない重要な要素です。

信頼がないとビジネスが上手く行かなかったり、そもそも成り立たないということがあるでしょう。今回は、電話代行サービスを導入することで、なぜお客様や取引先から "信頼" を得ることができのか?について詳しく解説してご紹介致します。

電話代行を利用することで顧客から信頼を得ることができる理由とは?

電話代行を利用することで顧客から信頼を得ることができる理由とは?

電話代行サービスを導入することで、なぜ顧客から信頼を得ることができるのでしょうか?その理由には、顧客の信頼獲得に欠かせない以下の要素が関係しています。

  • 安心感
  • 透明性
  • 好印象・イメージの向上
  • 公共性・社会性

1. 安心感

電話代行サービスは、訓練された電話応対のプロ、電話秘書が電話を代行してくれるサービスです。そのため、お客様から電話がかかってきたら、相手を待たせることなく電話に応対し、丁寧で正確な情報を顧客に伝えることができます。

これにより電話相手である顧客やクライアントは、安心して電話でのコミュニケーションが可能になります。この安心感が顧客の信頼につながります。

2. 透明性

電話代行サービスを導入することで、専用の固定電話番号を借りることができます。お問合せ先が携帯電話番号しかない、というようなケースでは、顧客の信頼を得ることは難しいでしょう。

そもそも携帯電話番号は怪しまれ、固定電話番号の方が信頼獲得に寄与します。そこで電話代行サービスを導入すると同時に、専用の固定電話番号も借りることで携帯電話以外の会社概要や名刺などに記載できる顧客向け、消費者向けの電話番号を借りることができます。

これであれば、会社概要に自社専用の固定電話番号を躊躇することなく記載することができます。

3. 好印象・イメージの向上

電話代行サービスを導入することで、電話応対のプロフェッショナルである電話秘書が丁寧な言葉使い、トーンで適切な電話対応をしてくれるため、顧客は好印象につながります。

電話秘書の質の高い対応から「この会社信頼できるそう」というような感触を与えることができます。また、顧客からの要望やお問合せに対して、的確かつ親切丁寧な電話対応をすることで、信頼を獲得につながります。

4. 公共性・社会性

電話代行サービスを利用することで、会社の電話対応がプロフェッショナルであるという印象を与えます。特に女性の電話秘書による柔軟で丁寧な対応は、顧客や取引先に安心感を提供します。

電話代行を導入すると、なぜ信頼を得ることができるのか?

なぜ電話代行サービスを導入すると、信頼や得ることができるのでしょうか?この件を説明するために、以下の事例をご紹介致します。

・ネットショップを始めたばかりの若い事業者

ネットショップを始めたばかりという若い事業者の方は、ソーシャルネットメディア (SNS) を中心に集客・マーケティングをすることでネット商品を販売していました。

あるタイミングで更に事業を拡大しようとして、若い層以外にも商品販売を広げようと試みましたが、上手くいかなかったと言います。

会社の透明性に欠ける

話を詳しく聞くと、ネットショップのお問合せ先の電話番号は自身の携帯電話番号を掲載、会社概要なども適当に掲載していたといいます。

このような状況では、様々な客層のお客様から信頼を得て安心してネットショップを利用してもらうことは難しいでしょう。ここには世代間による価値観の齟齬があります。

この若い事業主のネットショップに欠けていた点は次のようになります。

  • お問い合わせ窓口の設置
  • 信頼性のある会社概要が不明
  • 会社の透明性

このようなポイントを欠けていると、消費者はこの会社大丈夫かな?詐欺サイトじゃない?商品を購入しても、現金だけ支払わされて商品を送って来ないかも ... などと、信頼してもらうことができず、商品の購買する以前の問題になってしまいます。

まずは信頼が得られないと商品は購買に繋がらない

若い世代 (Z世代など) は、普段からSNSに慣れ親しんでおり、SNSでバズっている商品であれば、その勢いで購入してくれるかもしれませんが、そん上の世代などは、そのお店 (ネットショップ) が安心して商品を購入できるかどうか?

つまりネットショップの信頼できるかどうか?を評価してから、ふるいにかけてから購入します。

ネットショップを誰もが安心して買物できるようにするには、最低限ネットショップがどのような事業者によって運営されており、お問合せ先の電話番号や住所が明確に記載されていないと顧客は不信感を抱き、商品購入には至らないと思います。

こんな時に電話代行を導入して、ネットショップ専用の固定電話番号を借り、ネットショップ専用のお問合せ窓口を設置することで、顧客は安心してネットショップで買物ができるようになります。

ネットショップは相手の顔が見えない商品販売になります。そのためネットショップの信頼がとても大切になります。顧客には、このネットショップなら信頼できる、安心して買物できる、というようなメッセージを送る必要があります。

そのためには、会社概要などお問合せ情報などを明確に明記し、怪しいネットショップではないこと、詐欺サイトではないことを明確に分かるようにしなければならないのです。

【関連記事】ネットショップが電話代行を利用することで得られる信頼とは?

【関連ページ】会社専用の固定電話番号を借りる

まとめ

電話代行を導入することで企業は顧客や取引先から信頼を得ることができます。その理由は、以下の6点です。

  • 迅速かつ正確な対応ができるため、信頼が得られます。
  • 不在の時でも電話応対してくれるので安心感を提供し信頼を築くことができます。
  • プロフェッショナルな電話対応で、信頼を得ることができます。
  • コスト削減が可能で、信頼性の高いサービスを提供し信頼が得られます。
  • 外部からの視点でアドバイスが得られ、電話対応が改善され信頼を得られます。
  • 業務効率化が可能になり、会社全体の業務効率が向上し信頼が得られます。

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