今回はコスパ (コストパフォーマンス) の良い電話代行サービスについてご紹介します。電話代行もコスパの時代が到来しています。ただ料金が安いだけで使えない電話代行はコスパの良い電話代行サービスとは言えません。
コストパフォーマンスが良いということは、「料金が安いだけで実際に使えない」とか、「世俗的に人気があるように見えるけど実際問題使えない ...」というような、"良さそうに見える" けど、実際には使えない、使いものにならない電話代行サービスは残念ながらコスパの良い電話代行サービスとは断じて言えません。
渋谷オフィスでは、この記事で紹介するような "コスパ" に拘った、安くリーズナブルに利用できる電話代行プラン「スタートプラン」をご用意しています。
コスパの良い電話代行サービスをお探しの場合は、是非「月額3,000円のスタートプラン」をチェックして下さい。使えない電話代行サービスについては、以下の関連記事をご参考下さい。
コスパの良い電話代行サービスとは?
コスパこと、コストパフォーマンスの良い電話代行サービスとは、電話代行の "指標" である次のような要点を兼ね備えた、バランスの取れた電話代行サービスを指します。
- コール数
- 料金
- 電話代行の機能
- 電話秘書の質
- 応対力
- 柔軟性と拡張性
- 信頼性と安定性
- カスタマイズ性
- 評判と実績
つまり、料金はリーズナブルだけど、サービス内容もそこそこ使えるなど、柔軟性のある電話対応が可能だったり、総合的に優れていて尚且つパフォーマンスが良い電話代行サービスということになります。
例えば「コール数」と「料金 (月額料金)」的にもバランスが取れており、プロの洗練された電話秘書が応対してくれる電話代行サービスが該当します。
一方で、対応してくれるの電話秘書が、バイト感覚で電話対応のノウハウを学んでいない学生や主婦では簡単な対応は可能かもしれませんが、用途は限られてしまうと思います。
つまり、料金が安いだけの電話代行サービス、WEBで調べた感じ何となく人気があるように見えるけど、実際は使えなかった ... という電話代行サービスは決して「コスパの良い電話代行サービス」とは言えないのです。
コスパの良い、使える電話代行の条件とは?
コスパの良い電話代行サービスとは、まず基本としてサービスとして "使える" ことが前提となります。電話代行サービスにおいて、ちゃんと使えるサービスには次のような特徴があります。
- プロフェッショナルな電話秘書が応対している
- ちゃんと実績や歴史のある電話代行会社である
- 電話の取次ぎに対応している
- 機能によって臨機応変な電話応対が可能
- 無料のトライアル期間を設けている
まずはこのような条件をしっかりと見極めて、電話代行サービスを選ぶ必要があります。また業種によっても相性がありますので、注意が必要です。
コスパの良い電話代行を選ぶには?
最後に、コストパフォーマンスの良い電話代行サービスを選ぶ方法をご紹介します。コスパの良い電話代行を選ぶ際は、人気や料金だけではなく、サービスの質が非常に重要になります。
特にビジネスでの使用を考えると、電話応対の質が低いと顧客からの信頼を失うリスクがありますし、電話代行の機能が揃っていないと便利に使用することはできません。
コストパフォーマンスの良い電話代行サービスを選ぶためには、具体的に次のような選別ポイントを加味しましょう。
電話秘書の質・経験値
電話代行サービスを提供する企業が、電話秘書の採用基準や研修内容を公開しているか確認しましょう。プロの電話秘書が応対してくれることを確認することが重要です。
サービスの評判・口コミ
実際にサービスを利用した人々の評価や口コミを参考にすることで、サービスの実際の品質を伺うことができます。この時注意しなければいけないのが、有名な会社が使っているから使えるように見えてしまう錯覚です。
自社と似たような会社が、どのようにサービスを評価しているのか?口コミを書いているか?に注目しましょう。残念ながらサービスの評判・口コミと言っても、これで100%会社の印象が分かる訳ではないので過信しないようにしましょう。
トライアルやデモの利用
コスパの良い電話代行を選ぶ際に、最も大切なのがサービスを実際に試すことです。良心的な電話代行会社は、無料のトライアルやデモ期間を設けています、実際に電話代行サービスを利用して電話応対の質や機能を確認しましょう。
隠れたコストの確認
電話代行会社によっては、月額料金 (サービス料) 以外に、初期費用や追加料金などの隠れたコストが存在しているところもございます。電話代行を契約する前にしっかり確認するなど、契約する前に担当者に確認を取るようにしましょう。
まとめ
最終的には、これらの要素を総合的に評価し、自社の業種やニーズに最も適した電話代行サービスを選ぶことが、真にコスパの高い電話代行サービスを見つける鍵となります。
また、サービス導入前には無料のトライアル期間の有無や、契約期間の柔軟性なども、リスクを最小限に抑えながら最適なサービスを選ぶ上で重要な判断材料となるでしょう。
結局のところ、コスパの良い電話代行サービスとは、適切な価格で必要十分な品質のサービスを提供し、企業の業務効率向上と顧客満足度の向上に実質的に貢献できるものと言えます。