若い世代の電話でのコミュニケーションは現在どのようになっているのでしょうか?
若い世代、特に「Z世代(1997年以降生まれ)」と「ミレニアル世代(1981年~1996年生まれ)」の電話でのコミュニケーション方法は、過去の世代とは異なる特徴を持っていることは分かっています。
彼らはテクノロジー、SNSが日常生活に深く浸透している時代に育っており、その前の世代よりもコミュニケーション手段も大きく変化しています。現在、若い世代の電話でのコミュニケーションは以下のような特徴があります。
若い世代のコミュニケーションの特徴
若い世代のコミュニケーションの特徴には、以下のようなポイントとなる要素がございます。
・テキストメッセージやチャットアプリの利用
若い世代は、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを使って、短文メッセージ(SMS)や各種チャットアプリ(LINE、WhatsApp、Slack など)などを使って、テキストベースのコミュニケーションを活発に取っています。
そのため、電話機で話すという経験は乏しいか電話機で電話をかけたことがない、という若い人も多いのではないでしょうか。この世代の特徴として、PCやノートパソコンも持っておらず、分からないことがあればスマホで調べるというぐらい、スマホの所持率は非常に高いです。
・SNSを通じたコミュニケーション
インスタグラム、Twitter、Discord、Facebook などのソーシャルメディアプラットフォームを通じて、友達や知人と連絡を取り合っています。厳密には、家族でも友達でもない会ったことがない第三者を "弱いつながり" としてお互いに認識し、趣味や推しのアイドルが一緒だったりすると、弱いつながりとしてコミュニケーションしています。(弱いつながりとは、会ったこともなく何の柵もないことから、友達よりも何でも話せる存在としても機能しています)
・音声・ビデオ通話アプリの利用
コロナ禍以降は、SNSに加えて Skype、Zoom、FaceTime、Google Meet などの音声・ビデオ通話アプリを使ってコミュニケーションを取ることが一般的となりました。ビデオ通話アプリを使用することで、顔を見ながら会話ができるため、よりリアルタイムで情感を伝えることができます。
このように、若い世代は従来の電話よりもデジタルコミュニケーション、SNSをメインにコミュニケーションを取っていることが分かります。これらのコミュニケーション手段は、より迅速で効率的なコミュニケーションを可能にしています。
電話機から→携帯電話→スマホと移り変わることで、実家に電話機があっても使ったことがないなど、今の若い人が電話と接する機会となるのは、新社会人として企業に入社し、会社の電話応対などでビジネス電話をする時などかもしれません。
若い世代はビジネス電話が苦手?
そのため若い世代がビジネス電話を苦手だと感じる傾向にあるのかもしれません。特にビジネス電話となると、電話での即時対応のプレッシャーがあります。
電話ではリアルタイムで対応する必要があり、考える時間が限られているため、プレッシャーを感じることがあります。テキストベースのコミュニケーションでは、返信するまでに時間をかけることができます。
また電話では、表情やジェスチャーなどの非言語コミュニケーションが伝わりにくく、誤解が生じやすいです。チャット等であれば、スタンプや絵文字で感情などを表現できますし、ビデオ通話や対面でのコミュニケーションでは、これらの要素が含まれるため、より効果的なコミュニケーションが可能です。
そのため非言語コミュニケーションの欠如というのも、若い人がビジネス電話を苦手に感じるのかもしれません。
ビジネス電話は経験値でカバーできる
若い世代がビジネス電話を苦手としている場合、練習や経験を積むことで、徐々に慣れていくことができます。また、教育や職場環境でのサポートも、若い世代がビジネス電話に自信を持つ上で役立ちます。