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電話代行サービスの評判や口コミを判断するには?

電話代行の評判や口コミを判断するには?

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

電話代行サービスを選ぶ際、どのような情報を基に判断しますか?一部の人はインターネットで検索し、自社に適した電話代行会社を見つけるかもしれません。

またある人は、電話代行会社の評判、口コミ、レビューなど、実際にサービスを利用した人の声や意見を参考にして、サービスを選んだり比較したりすることでしょう。

この記事では、電話代行サービス、電話代行会社を選ぶ際・比較する際に役立つ「電話代行サービスの導入事例」、「評判・お客様の声・口コミ」、「電話代行サービスの比較サイト」について詳しくご紹介します。

電話代行の導入事例を確認する

電話代行サービスを選ぶ際には、まず「電話代行サービスの利用事例・導入事例」をチェックすることが重要です。これらの事例は、実際にサービスを利用している事業者からのフィードバックやレビューを集めたもので、サービスの実際の効果や利用方法を理解するのに役立ちます。

たとえば、私たちのウェブサイトでは「電話代行サービスの導入事例」ページにて、さまざまな業種の事業者による導入事例を紹介しています。これを参照することで、自分の業種に近い事業者が電話代行サービスをどのように活用しているかを知ることができ、サービス導入のイメージが湧きやすくなります。

例えば、個人事業主の方は、同じく個人事業主による導入事例を見ることで、電話代行がどのような問題を解決し、どんなメリットをもたらしたかを具体的に理解できるでしょう。

ただし、導入事例は電話代行会社が提供する情報であるため、主にメリットが強調されています。そのため、よりバランスの取れた情報を得るためには、「お客様の声」や「比較サイト」など、他の情報源も併せて調査することが推奨されます。これにより、サービスの全体像をより正確に把握し、自分のビジネスに最適な電話代行サービスを選択するための判断材料を得ることができます。

【関連ページ】電話代行の導入事例

【関連記事】電話代行を導入/検討するタイミングを詳しく解説

お客様の声を参考にする

お客様の声を確認する

まず、電話代行会社の「評判」や「口コミ」を確認するには、実際にその電話代行サービスを利用していますユーザー (契約者) にお話を聞くのが手取り早いと思います。

お客様の声では、実際に電話代行サービスを利用しているお客様の声を取り上げてご紹介しています。電話代行各社が、少しでも自分たちのサービスを知ってもらおうと掲載していると思います。

検討している電話代行会社の評判や口コミを知りたいときは、電話代行会社が用意しています「お客様の声」「利用者の声」を参考にしますと、その会社の評判や口コミを少しでも確認することができるかと思います。

弊社では、お客様の声というページを用意しており、当時は契約者様にご協力して頂き、レビュー用紙に実際に渋谷オフィスを利用頂いた印象を書いて頂いたものをご紹介しております。その後、メールでもご利用頂いた印象を送って頂きご紹介しています。

しかしお客様の声に掲載されていることを全て信じてしまうのは、少しリスクかもしれません。というのも、弊社のお客様の声ページは、掲載してから10年以上が経っており、少し情報が古くなっているかもしれません。また電話代行会社によっては、お客様の声のクレジットなどの明記がなく、怪しいものもございます。

お客様の声で評判や口コミを判断してしまうのは少し気が早いかもしれません。それでは他に電話代行会社の評判や口コミを確認するものはあるのでしょうか?

電話代行サービスの比較サイトを見てみる

電話代行の比較サイトを見てみる

次に注目したいのが電話代行会社を比較した比較サイトです。検索すると用途に合わせて色々と電話代行会社の比較サイトが出てくると思いますが、それら比較サイトをいくつか拝見するのも参考になるかもしれません。

1つの比較サイトですと、情報が偏っている可能性がありますが、いくつか見てみると「この会社また比較されている」などという気づきがあるかもしれません。

比較サイトのほとんどが、電話代行会社のホームページの情報を元に掲載しているものだと思いますが、電話代行会社を1件1件見ていくよりも、比較サイトなどでまとめられているものをいくつか見て検討する方が時間の短縮になると思います。

それでも電話代行会社の評判や口コミを完全に把握するのは難しいかもしれません。そこでやっぱり最後は実際にサービスを利用して検討することです。

無料トライアル期間を利用しよう

多くの電話代行会社では、電話代行を無料で一定期間利用できる「無料トライアル期間」を設けています。弊社でも10日間の無料トライアル期間を設けており、期間中に全ての電話代行の機能やサービスを試すことができます。

どんなに電話代行会社の評判や口コミを調べたところで、実際にサービスを使ってみて検討することに勝るものはないかと思います。

忙しくてすぐにでも電話代行サービスを導入したい場合は、無料期間を利用する時間がないかもしれませんが、時間があります場合は無料トライアルを利用して実際にサービスを体験して判断することが間違いないと思います。

【関連記事】電話代行の「保証」や「制度」について詳しく解説

まとめ: 電話代行会社の評判を見極める

電話代行の評判や口コミを確認するには、まずは電話代行会社が用意している「電話代行サービスの導入事例」で同じ業種の事業者が実際にどのように電話代行サービスを利用しているのか?を確認しましょう。

するとある程度、電話代行を導入するイメージを持てると思います。そしたら次に「お客様の声」などで、電話代行会社の評価や口コミをざっくり確認します。

導入事例、お客様の声に関しては、電話代行会社が主体となりページを作成していると思いますので、上手い距離感で見極めるのが良いのではないか?と思います。

平行して「電話代行の比較サイト」など、第三者による目で評価された比較サイトでも気になる電話代行会社の評価や口コミなどを確認することで、ある程度解像度が鮮明になってくると思います。

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。