こんにちは、
電話秘書の渋谷チョチョッパーです。
6月も最後の週となり、あともう少しで夏の時期になりますね🍉✨
でも関東は梅雨入りしたはずなのですが☂・・・
雨の日はありますが、
梅雨の雨はまだまだ降っていないので、
きっと7月は雨の月になりますね・゚・(ノД`)・゚・。
梅雨はあまり好きではないので、
早く梅雨時期が終わって欲しいです、
電話秘書初めての電話応対
今回は私の初めての電話のお仕事の話になります☎
高校3年生を卒業し、進学前の春休みでした。
休み中にアルバイト経験がしたく、
短期でのお仕事を探しました。
当時は電話のオペレーターのお仕事が奥が深いお仕事とは
分かっていなく、発信・受信の難しさも分かっていませんでした。
お仕事内容は小学生・中学生・高校生向けの、
家庭教師をご案内する発信の電話のオペレーターでした。
お仕事の初日。
特に電話を掛ける際の電話の研修などはなく、
マニュアルの用紙を頂きました。
マニュアルに書かれている内容に従って応対をして行きます。
確か約1時間もないぐらいで、
仕事内容・マニュアル内容を頭に入れ、
その後すぐにお電話を掛けるのをスタートしました。
ひたすら電話を掛けて続け、その都度家庭教師のご案内をします。
電話を掛けた際のお電話口の方達の反応・反応は・・・
最初はこちらが何の用件で電話をしたか分からずに
普通に会話をしてくださるのですが、
用件が分かると・・・
"怒るかた、声色が悪くなる方、すぐに断る方、
そして有り難い一握りのお話を聞いてくださる方"
反応は勿論さまざまです。
ご案内のお電話なので当たり前ですよね(ー_ー;)
案内のお電話はこちらの話を聞いて頂く事になるので、
しつこ過ぎる案内は逆効果になる事も。
会話の流れや雰囲気をみながら、
程よい多少の粘り強さと押しが必要になるのかと思います。
でも当時の私は発信の応対の事を深くまで考えず、
電話に出られた方の雰囲気によっては、
「失礼致しました」と諦め電話をすぐに切っていたかと思います(。>﹏<。)
お仕事の時間内はひたすら電話を掛け続けて行きます。
何件お電話を掛けても全く慣れる事はなく、
その都度、凄い緊張感とドキドキを持ちながら、
電話を掛けていた覚えがあります。
発信のお仕事を経験しましたが、
結局私には合わずココロがもたなかったです。
でも経験にはなりました!
今は受信のオペレーターとして働いていますが、
良くも・悪くも、さまざまな営業の方達からのお電話が入ります。
発信のバイトの経験者として営業のお電話を受けていますが、
相手の方の対応を聞きながら今の時代の営業電話の難しさ、
その中で掛けて来る営業の方達の凄さ、
を痛感している電話秘書の渋谷チョチョッパーでしたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*