今回は電話代行サービスで良くある誤解についてご紹介したいと思います。
電話代行に関しても、世間一般が持っている「電話代行」についてのイメージや認識と、実際の業務レベルの「電話代行」サービスでは認識の乖離や違い、誤解があることが報告されています。
この記事では、電話代行サービスに関する良くある誤解について触れて解説致します。
電話代行は企業しか利用できない?
電話代行サービスは企業しか利用できないのではないか?という認識の方も一部おられるようですが、電話代行は個人事業主であっても全ての事業者が利用することができます。
近年では CtoC の電話代行サービスも個人の間でも浸透しており、企業や会社、ビジネスマンではなくても電話代行を利用したことがある、という人が増えています。
電話代行のオペレーターの対応は冷たい?
電話代行会社のオペレーター、電話秘書の電話応対は冷たいのではないか?というような誤解があるようですが、弊社の場合、電話代行会社で働くのはプロフェッショナルな電話秘書です。
例えば、サッカー選手、野球選手の世界にもプロの世界、プロの選手がいるように、電話秘書にもプロの世界、プロの電話秘書がおります。つまりプロの電話秘書は、わざと冷たい対応をしたり、適当な対応することは許されません。
それではプロの電話秘書ではなく素人の電話応対になってしまうからです。プロの電話秘書になるには、長い学習時間とノウハウや経験を積み、現役のプロの電話秘書に認められることで初めて、プロの電話秘書として電話応対を任されるようになります。
このようなことから、電話秘書の応対の質が悪いというのは論外であり、もしそのような電話応対の電話代行会社を利用している場合は直ちに電話代行会社を変更する必要があると思います。
電話代行を利用したら、色々と設定が必要に驚いた ...
電話代行の誤解で最も多いのが、電話代行を導入したらすぐに電話代行が利用できるものだと思っていた ... というような事業者様の声です。電話代行を導入したらすぐに電話代行サービスを利用できることは間違いないですが、
契約者さんによって、通信会社で電話番号を契約している場合はまず、契約しています通信会社に転送電話 (ボイスワープ) の設定、申込みをする必要がございます。
このあたりの電話代行導入までの流れなどが、世間一般の電話代行に対する認識と大きなズレがあり、少しややこしくされているのではないかと思います。
単なるメッセージの伝達だけ?
電話代行サービスは、単に電話を取ってメッセージを伝えるだけのサービスだと思われがちです。確かに、そのようなシンプルな電話代行サービスを提供しているところもございますが、実際、多くの電話代行サービスは、顧客のニーズに合わせて、予約の受付や問い合わせ対応、クレーム処理など、多岐にわたる業務をサポートしています。
電話代行はコストが高いのではないか?
一部では、電話代行サービスは高価であるとか、コストが高いというイメージがあるそうです。これは誤解であり、電話代行サービスには格安の電話代行サービスから、機能や専門性に優れた高価な電話代行サービスがございます。
事業者様は、自社のビジネスや業種、会社に合った電話代行サービスを選ぶことが可能になっています。
電話応対の応対内容が固定されているのでは?
電話代行サービスは、電話応対の仕方が固定化されており、対応のパターンは一つしかないのでは?というような心配する声があるようです。
こちらも電話代行に対する誤解で、電話代行は企業の要望やニーズに合わせて電話秘書が業種や状況に合った電話応対をすることが可能です。
一方で「不在応対のみ」などの電話代行会社は、一方通行的な電話応対にしか対応していません。
まとめ: 電話代行の誤解
まとめると、世間が何となく「電話代行」という言葉から導き出すサービスのイメージや像が、実際の「電話代行」では、もう少し複雑で、契約者さんの状況によっては電話代行を利用するには転送設定が必要だったり、
電話代行サービスといっても、業種やサービス内容、プランによって大きく異なるケースもあるため、世間が認識している「電話代行」という総体と、実際の「電話代行」とでは多少なりの誤解が応じるものだと思います。
しかしながら、電話代行は便利なサービスであることは間違いないと思いますので、このようなひとつひとつの誤解を解決し、是非電話代行サービスを活用して頂きたいと思います。