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営業電話/迷惑電話からストレス解消 → 電話代行?

電話代行を利用して、営業電話/迷惑電話のストレスから解放されよう

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

迷惑な営業電話、行き過ぎたクレーム電話に悩まされていませんか?営業電話や迷惑電話を放っておくと社員のストレスにつながりますし、迷惑電話も受け続けていると相手もエスカレートしてしまいあまり良い兆候ではありません。

すぐに対策を講じる必要がございますので、営業電話、迷惑電話の対処方や解決する方法をご紹介します。

この記事の内容
  • 営業電話、迷惑電話の対策についてご紹介しています
  • 電話代行を利用することで、営業電話、迷惑電話を解決する方法をご紹介しています

営業電話や迷惑電話は、いつかかってくるか分からない ...

まず、営業電話や迷惑電話は、いつかかってくるか分かりません。日に何度もかかってくるかもしれませんし、時間を置いてちょこちょことかかって来ます。

単刀直入に、そんな時こそ「電話代行」の導入を検討しましょう。電話代行の便利な機能「着信拒否」を利用することで、営業電話や迷惑電話がかかってこないように設定して対処することが可能です。

営業電話や迷惑電話から解放されることで、社員や電話応対するスタッフはストレスフリーとなり、しっかりと仕事にも集中することができるようになります。

こちらの記事では、営業電話や迷惑電話がいかに無駄なもので、社員のストレスにつながり、時間的にも精神的にもサンクコストとなって積み上がってしまうことについて詳しくご紹介します。

営業電話、迷惑電話はストレスの元

営業電話や迷惑電話は自分ではコントロールすることができないため、対策が必要です。

  • いつかかってくるか分からない
  • ストレスがたまる
  • 営業電話に限って長電話が多い
  • 営業電話だと分かりにくいケースも多数

営業電話、迷惑電話には、いつかかってくるか分からないことから自分たちでコントロールすることができません。日に何度もかかってくるかもしれませんし、だからといって電話に出ないこともできず、非常に厄介な問題です。

営業電話の応対はストレスがたまる ...

特に社員の少ない会社では、営業電話や迷惑電話を放置することで、電話応対するスタッフのストレスがたまり、精神的にも参ってしまうかもしれません。

しかも営業電話に限って話が長く、日々かかってくる無駄な営業電話に出ることでサンクコストが積み上がっていきます。

近年では、営業電話か取引先や顧客からの電話なのか?分かりにくいケースも多数報告されています。取引先からの電話だと思って電話応対していたら、最終的に自社の商品やサービスを勧めてきて実は営業電話だった ... なんてこともあり、一概に営業電話か分からない電話を断りにくいという事案もございます。

とにかく無駄でしかない営業電話、迷惑電話をどうにか対処しなければいけません。

迷惑電話対策

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通信会社によって、営業電話や迷惑電話対策として様々なオプションサービスを用意しています。例えばNTT東日本では、以下のような迷惑電話に対して

  • 無言電話やいたらず電話
  • わいせつ電話
  • しつこしセールス電話
  • 間違い電話
  • 突然、大勢の人からの電話

対応策として「ナンバー・ディスプレイ」、「ナンバー・リクエスト」、「迷惑電話おことわりサービス」、「二重番号サービス」、「特殊詐欺対策サービス」、「電話番号の変更」などの迷惑電話対策のサービスを行っています。このなかからいくつか有望なサービスをご紹介します。

・ナンバーディスプレイ

電話をかけてきた相手の電話番号が表示されるようになるサービスです。ナンバー・ディスプレイを使用することで、電話に出る前に誰からの電話がかかって来ているのか?を確認することが可能です。

・迷惑電話おことわりサービス

迷惑電話を受けた直後に電話機から簡単な登録操作を行うことで、その後同じ電話番号からかけてきた相手に対して、「こちらは○○○です。この電話はお受けできません。ご了承ください。」 とメッセージで応答するサービスです。

同じ電話番号から何度も繰り返しかかってくる迷惑電話に有効で、メッセージ応答した通話は、呼び出し音も鳴らないため、迷惑電話を気にしないで済みます。

上記でご紹介したサービスはお申込みが必要になりますので、自社にあった迷惑電話対策のサービスを選んだ上でお申込み下さい。

営業電話、迷惑電話の息の根を止める

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営業電話、迷惑電話の問題解決には、電話代行を利用するのも一つの手です。

電話代行を導入することで、お客様やクライアントからかかってきたお電話を、電話秘書が丁寧に応対して応対した内容をメールやチャットですぐに報告してくれます。

営業電話や迷惑電話がかかってきた場合でも電話秘書が応対しますので、いつかかってくるか分からない営業電話に悩まされることもなく、仕事の邪魔をされることもなくなります。

日々かかってくる営業電話のストレスからも解放されるため、本来の仕事に集中することができます。

渋谷オフィスの営業電話への取組み

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渋谷オフィスでは「営業電話」、「迷惑電話」等に対して万全の体制を整えています。掛かってきて欲しくない電話番号を弊社システムに登録して、営業電話や迷惑電話の番号を着信拒否にしてしまう機能がございます。

営業電話をシャットダウン!

この機能は、予め営業電話や迷惑電話だと分かっている電話番号をブラックリストとして登録しておくことで「この電話はお繋ぎすることができません。」とアナウンスして電話を切ることが可能です。

ブラックリストへ登録したい「電話番号・社名や名前」をお問合せフォームからご連絡していただくだけで着信拒否することが可能です。

営業電話や迷惑電話のストレスから解放

この機能を利用することで、営業電話や迷惑電話のストレスから解放されて仕事に集中することができます。

悪質な迷惑電話が続くようであれば

もし悪質な迷惑電話が続くようであれば、すぐに対応が必要です。下手な対応をしてしまい相手を刺激してしまうと、更にエスカレートして厄介なケースになってしまう可能性もございます。

あまりにも悪心な迷惑電話はすぐに対処しよう

最悪の場合、すぐに上司に相談し「着信拒否」のような設定を行うか、迷惑電話の相手から罵詈雑言を浴びせられるなどあまりにも酷い場合は警察に相談し法的措置を取ることも検討しましょう。

まとめ

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電話代行を利用することで、営業電話、迷惑電話に対してしっかりとした対策ができるようになります。

電話代行を利用するメリット

  • ストレスからの解放
  • 営業電話か取引先からの電話か迷うことがなくなる
  • 無駄な長電話から解放される
  • 迷惑電話も着信拒否で対応できる

無駄な営業電話、迷惑電話の息の根を止めることができます。また「いたずら電話」や「度が過ぎるクレーム電話」などにも対処することができますので、ストレスがたまる前に早めに電話代行を導入したいところです。

電話代行サービスの渋谷オフィスでは、業種や事業者様に合わせた5つの電話代行プランを展開しております。電話代行を検討しています事業者様は是非ご活用下さい。

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