先日月々のカードの支払いを確認したところ、
身に覚えのない Amazon から500円の引落しがありました。
明細を先月、先々月と調べてみてると同じく毎月500円の支払いが発生しており、
はて何だったかな?と勘繰ってしまいました。
プライム会員情報の確認
早速 Amazon にログインし、プライム会員情報を確認すると
プライム会員である私の支払いは年 3,900円の1回払いとなっており、
横の項目で「会員特典」という箇所の Amazonフレッシュという項目が
怪しいと気づきリンクを確認すると、
Amazonフレッシュの月会費500円
どうやら Amazonフレッシュの月会費500円が毎月支払わされていたようです。
すぐに Amazonフレッシュの月会費をキャンセルしました。
どうやら Amazonフレッシュが日本で開始されたタイミングで、
フレッシュの30日間無料体験に申込んでいたようで、
申込みページの申込みボタンの下に小さく
「無料体験期間了後は、月会費¥ 500(税込)でAmazonフレッシュをご利用いただけます」
更にその下の注意事項の箇所に
「お客様のAmazonフレッシュ追加特典は、
キャンセルされるまで毎月自動で更新し、毎月会費が適用されます。」
と明記されています。つまり無料期間の30日が過ぎ、
サービスを使用していなくてもずっと500円の支払いが応じていたことがわかりました。
Amazon にお問合せ
私は Amazonフレッシュをキャンセルしたタイミングで、
身に覚えがないと Amazon の問合せフォームから
一回も使用していないのに、Amazonフレッシュ に毎月引き落とされていた旨を記載しました
すると Amazon は速やかにレスポンスをくれました。
この迅速な顧客対応に関してはさすが Amazon!と評価できますが、
Amazonフレッシュの無料期間30日が終了した場合、
自動的に毎月500円の支払いが応じます、というようなもっと分かりやすい表記が
あった方が顧客にとっては親切な気がします。
カードの明細はちゃんと確認しよう
また今回はたまたまカードの毎月の明細を見てみようと思い立ったから
判明したのであって、明細もデータになってしまった今、ちゃんと確認しないと
ダメだなあと再認識しました。この手の無料枠が終了したら自動的に会員費が
毎月かかるというのは、スマホを機種変した際の最初は入っているオプションで
1、2ヵ月経ったら自分でオプションを解除するというような、完全に理不尽な
サービスの横行が根底にあるような気がします。
もし Amazon から毎月500円の支払いがあった際は、
無料お試しで申込んでいた、Amazonフレッシュの無料期間が終了し
自動的に会費が発生している可能性があります。今一度、毎月の明細は確認しましょう。
【関連情報】
instagram のハッシュタグ検索に「人気」、「最近」一覧のタブが追加
インスタでフォローしていないユーザーの写真がタイムラインに表示された時の対処方