お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話代行でオペレーター、はじめての一声

はじめての一声

こんにちは!電話秘書の渋谷ベアーです★
7月に入っても毎日梅雨空で、雨ばかりで憂鬱になってしまいますね。
九州は去年に引き続き大雨も多く非常に心配です。
水不足も大変ですが、雨も程よく降ってほしいものです・・

私は元々渋谷オフィスの電話代行でオペレーターとして働く前は、
電話関係のお仕事の経験は一度もありませんでした。
10代の時に初めて学業の合間に友人とカフェや、
洋服屋でアルバイトをした事があるくらいです。

もちろん接客がメインのお仕事なので、
電話対応をする事も稀でした。
そして年齢も年齢でかなり若かった事もあり、
敬語もまともに話せなかったのを覚えています。笑

電話秘書として働くまでのストーリー

地元の福岡を出てから渋谷オフィスに入社し、
初めて電話対応のお仕事につきました。
研修期間も十分に与えられ、どんな内容の電話が入って、
どんな事を聞き取る必要があるのか・・
全て自分自身でわかっているのですが、
初めての電話を受けた際は大変緊張しました。

初めての一声がどんな声だったのか、
今では覚えていませんが・・今よりは自信がなかったのは確かです。

電話代行の仕事は契約者様の代わりに会社の顔として
お電話を受けるのでもちろん責任が伴います。
不思議なもので回数を重ねていくうちに
どんどん緊張や不安はなくなっていきました。

毎度同じ内容の電話を受けているわけではないので、
臨機応変に対応をしなければなりません。
お急ぎのお客様、その場で回答が欲しい場合・・、
お客様によっては対応が難しい時もございます。

もちろん私達はお電話のみ代わりに承っているので、
内容によってはすぐに回答が難しい場合があります。
どんな言い回しをすれば不快感を与えず理解をしていただけるか・・
入社当時は本当に苦戦しました。

今では入社当時よりも緊張する事は減りましたが・・
ある意味よい緊張感を持って対応をするよう心がけています。

初めて電話対応のお仕事をするようになって、
自分自身がどこかにお問い合わせをする際、
電話口の方にいかにわかりやすく用件を伝えるか
すごく気にかけるようにもなりました。

自分自身が電話を受けていて、親切な方だったり・・
すごく気持ちのよい対応が出来た時は心から嬉しく思います。

長く電話対応を行っているからこそ勉強になる事がたくさんあります。
もちろんクレームを受ける時もあって落ち込む時もございますが、
気に病まないように次の電話では引きづらないように意識しています。

お怒りのお客様には誠意を持ってしっかりお話を聞いている事を表し、
少しでも落ち着いてくれるように努めたり・・
日によっては色んな電話があるのですが・・
どれも全て自分の'経験'に繋がっているんだと思います。

入社当時の未経験からのスタートだった時のあの一声より、
今は自信のある声色に変わったと思っています。

ある程度の経験が身についている今だからこそ、
普段と違った電話から新たに得られるもの・・
より勉強になる事がまだまだあるという事・・
電話対応の奥深さを感じます。
これからも日々努力ですね♫ 

そろそろ太陽が恋しい、電話秘書の渋谷ベアーでした^^

電話代行・秘書代行オペレーターの仕事について、もっと知りたいという方のために電話代行・秘書代行オペレーターの仕事とは?というページを用意しました。こちらでは電話秘書の日々の仕事内容から 新人オペレーターがどのようにプロの電話秘書に成長、ステップアップできるのか?などを詳しくご説明しております。 是非ご覧ください。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

間違い電話をしてきた人に逆ギレされたのは何故?

AIがあれば人間の電話応対は不要ですか?

気持ちのこもった電話応対とは?具体的にはどうするの?

電話応対で頂く「ありがとう」と言う言葉

臨機応変な電話応対力

状況別の電話応対事例集 動画でご紹介



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。