エコノミープラン
1日に平均して2件ぐらいの電話がかかってくる、という方におすすめのエコノミープランについてご紹介します。
格安のスタートプランの一つ上のプランが、エコノミープランになります。スタートプランとの違いは大きく2つの点がございます。
- ・コール数が2倍の1ヶ月に40コール数に対応
- ・「時間外アナウンス」、「時間外アナウンス+留守機能」機能に対応
1ヶ月に対応可能なコール数が40件ですので、1日平均して2件ぐらいの電話がかかってくるという方におすすめのプランです。他の電話代行会社と比べても、月額5,000円とリーズナブルな料金設定になっております。
また、営業終了後にメッセージを流したい、留守電を設定したいという事業者様にもおすすめのプランです。
うちは1日に1、2件の電話がかかってくる程度なのでエコノミープランが該当しそうです。
営業電話やたまに間違い電話などもかかってきますが、このような電話もコール数にカウントされますか?
こんな方におすすめ、エコノミープラン
- ・リーズナブルな料金で電話代行を利用したい
- ・1日平均2件ぐらいの電話がかかってくる
- ・営業終了後にメッセージを流したい
- ・個人事業主におすすめのプランです
リーズナブルな料金で電話代行を利用したい
電話代行サービスの相場は、通常1万円前後のプランからになっています。エコノミープランはリーズナブルな5,000円で利用することができます。
1日平均2件ぐらいの電話がかかってくる
目安としては、1日平均2件ぐらいの電話がかかってくる方におすすめのプランです。
1ヶ月 (平日のみ) 約20日として、1日2件のコール数 2件 x 20日 = 40コールとなります。
例えば忙しい月で、普段よりも多く電話がかかってきて1ヶ月に合計52件のコール数があったという場合は、1件につき160円の超過料金が加算されます。
この場合、12件のコール数がオーバーしていますので、
12件 x 160円 = 1920円 が超過料金といてエコノミープランの月額料金に加算されることになります。
なるほど、忙しい月なども考慮して余裕を持ったコール数のプランを選択した方が良いのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。弊社の場合、エコノミープランの一つ上のプラン「スタンダードプラン」ですと100件までのコール数に対応しています。
スタンダードプランですと、月額9,000円かかってしまいます。
エコノミープランで、上記の忙しい月の合計金額は
・エコノミープラン 5,000円
・コール数の超過料金 1,920円
合計 = 6,920円
となりますので、スタンダードプランよりは安い料金で済みます。
まとめますと、たまにある忙しい月のコール数が 50〜60 コールぐらいでしたら、エコノミープランの方が安い料金で利用することができます。つまり平時と、電話が沢山かかってくる月とで上手く兼ね合いの取れたコール数を導き出すことが大切です。
そういうことですね。毎月の平均のコール数を基準としてプランを選ぶようにします。
営業終了後にメッセージを流したい
エコノミープランには、電話代行の機能として「時間外アナウンス」、「時間外アナウンス+留守機能」が付いてきます。営業終了後に、本日の営業が終了したことをメッセージで流したい、営業終了後に留守電を設定したい場合には、エコノミープランがおすすめです。
時間外アナウンスとはどういうものでしょうか?
例えば、営業時間が終了した後に
「お電話ありがとうございます。本日の営業は終了致しました。恐れ入りますが、おかけ直し下さいますようお願い申し上げます。」
というようなメッセージを流すことができます。時間外アナウンスは12種類の定型文の中から選ぶことができます。
個人事業主におすすめのプランです
スタートプランと並んでリーズナブルな料金設定となっており、イニシャルコストをあまりかけられない事業主様にも安心してご利用頂けます。また個人事業主様に必要となる最低限の機能が含まれており、オプション機能を追加することで更に便利にお使い頂けます。
営業電話、間違え電話はコール数にはカウントされませんのでご安心下さい。