ネットショップ、オンラインショップ、通販サイト、ECサイトの電話対応・電話応対でお困りではありませんか?
渋谷オフィスの電話代行サービスには、ネットショップの電話応対に対応したネットショップ専用のプラン「エグゼクティブプラン」をご用意しております。
ネットショップの電話対応でよくある問題
上記はネットショップの電話対応・電話応対の最も多い問題です。このようなネットショップにおける電話対応の問題を、電話代行サービスを利用することで解決することが可能です。弊社のネットショップに対応した電話代行プラン「エグゼクティブプラン」には、ネットショップの電話応対に必要な次のような機能を完備しております。
ネットショップの電話対応の問題は電話代行が解決します!
- 商品の受注応対
- ネットショップ専用の電話お問合せ窓口として機能
- ネットショップ専用の固定電話番号の取得
- 返品応対、商品のお問合せ応対
- 商品の受注応対
- 各種予約受付など
こちらのページでは、ネットショップ、オンラインショップ、通販サイト、ECサイトを運営している事業者様に向けて、電話代行サービスを利用するメリットや、利用事例、サービス内容、機能について詳しくご紹介致します。
- 目次
- 電話代行はこんな方におすすめ
- - ネットショップに対応した、エグゼクティブプランとは?
- - ネットショップが電話代行を利用するメリット
- ネットショップが抱えている問題
- - ネットショップ事業者の負担を軽減
- - 顧客から信頼を獲得
- - ネットショップの印象アップ&顧客満足度の向上
- ネットショップに便利な電話代行の機能
- - 受注応対
- - Q&A応対
- ネットショップの電話代行活用事例
- 電話代行を導入したお客様の声
- お役立ちコンテンツ
電話代行はこんな方におすすめです
電話代行サービスは、次のようなネットショップ事業者様におすすめです。
- ・ネット注文以外に、電話での受注応対に対応させたい
- ・ネットショップ専用の固定電話番号が欲しい
- ・ネットショップ専用のお問合せ窓口を設けたい
- ・顧客から商品のお問合せ、返品応対などを電話応対で対応したい
- ・コアな仕事に集中できるように、電話応対をアウトソーシングしたい
- ・経費、人件費をかけたくない
- ・顧客の満足度を向上させたい
- ・ネットショップの信頼を獲得したい
他にも、お客様からかかってくる良くある質問に電話応対して欲しいなど、ネットショップの電話対応・電話応対にお困りの事業者様は、ネットショップの電話応対に特化した「エグゼクティブプラン」をご利用下さい。
ネットショップの電話対応に対応した「エグゼクティブプラン」とは?
渋谷オフィスの「エグゼクティブプラン」は、ネットショップ、オンラインショップの電話応対に対応した電話代行プランです。こちらでは、エグゼクティブプランの詳細をご紹介します。
- ・初期費用・保証金無料
- ・月額料金 : 25,000円
- ・応対時間 : 月~金 9:00~18:00
- ・着信コール数 : 250件 / 月
- ・着信コール数超過分 : 80円 / 1件
エグゼクティブプランは、月額25,000円でご利用いただける質の高い電話代行プランです。電話代行で出来ることが全て揃った豪華なプランとして展開しています。
同プランは、求人募集の受付、セミナー応募の受付、商品の受注、ネットショップ専用の問合せ窓口設置、障害一次受付窓口、各種予約受付等に対応しています。
渋谷オフィスのネットショップ専用プラン「エグゼクティブプラン」は、初期費用・保証金無料、更に実際にサービスを利用してから契約するかどうかを検討したいという方には、先ずは10日間の無料トライアルをご利用頂けます。
更に、実際にプランを利用してみたが思っていたのとは違ったなど、お客様のご希望に応えられなかった場合は、プランを利用して30日以内であれば料金を返品する、30日間の返金保証も完備しておりますので、リスクフリーで安心してご利用頂ける電話代行サービスです。
ネットショップが電話代行を利用するメリット
ネットショップ事業者様が電話代行サービスを利用するメリットには、次のような点があります。
・電話での注文が可能になる
電話での受注応対が可能になります。一部のお客様は、オンラインでの注文に慣れていないという場合、電話での注文を希望することがあります。電話代行サービスを利用することで、このようなお客様のニーズにも応えることができます。
・ネットショップ専用のお問合せ窓口を設置できる
電話代行を利用することで、ネットショップのお問合せ窓口として機能させることができます。例えば、ネットショップの会社概要等に、「お問合せ窓口はこちら」のように電話番号を記載して、後は電話秘書が応対してくれます。
または、何かキャンペーン等で問合せ窓口を設置する必要があるようなケースでも活用頂けます。特に、お客様からのお問合せを一元管理することができます。
・顧客の信頼、印象、満足度をアップ
電話応対のノウハウを心得た、プロフェッショナルな電話秘書が電話応対を行うため、顧客の信頼獲得、会社の印象アップに貢献致します。迅速かつ丁寧な電話応対は、お客様の満足度のアップにもつながります。
顧客フォローが迅速になる
電話代行を利用することで、応対内容をテキスト化してメールやチャットですぐにご連絡しますので、メールやチャットですぐに応対内容を確認することができます。
例えば契約者様が外出中に大事な要件の電話がかかってきても、その要件を外出先からメールで確認し、その内容をすぐに把握して顧客フォローを入れることができます。
人件費をかけずに経費の削減になる
電話代行は、新たに人を雇い教育するコストを削減し、プロの電話秘書に丁寧な電話応対を任せることができます。そのため人件費をかけずに経費の削減になります。
ネットショップが抱えている電話応対の問題
電話代行サービスは、ネットショップ事業者様が抱えています電話応対の課題/問題を解決します。実際に、ネットショップ事業者様がどのような問題を抱えているのか?を見てみましょう。
- ・顧客応対が急増し、さばききれなくなってしまった
- ・人手不足で少しでも業務を改善したい
- ・電話の顧客応対を外部化したい
- ・同じようなお問合せを自動化したい
- ・発送作業等が忙しく、少しでも時間を節約したい
- ・気軽にネットショップ専用の固定電話番号が欲しい
ネットショップ事業者の負担を軽減
個人や少人数でネットショップを運営している場合、商品管理、お問合せ、返品応対、商品の梱包、発送作業 ... などなど、ネットショップでやらなければならない仕事は山積み状態です。
正に猫の手も借りたいような状態だと思いますが、そんな時こそネットショップの電話応対に対応した電話代行サービスです。電話代行を導入することで、ネットショップにかかってくる電話応対をアウトソーシングすることができます。
これまで電話がかかってくる度に作業の手が止まっていたかもしれませんが、そのようなことがなくなり、目の前の仕事に集中して取り組むことができます。
ネットショップの信頼を得るには、固定電話番号の取得が重要
まず基本として、顧客の信頼を得るには明確な会社情報の提示・表記が挙げられます。お客様はネットで買い物をする場合、その会社が信頼できる大丈夫な会社かどうか?会社の住所、連絡先、固定電話番号などを必ず確認します。
この背景には、ネットショップ詐欺サイトの横行やお金を払ったのに商品が送られてこない ... というような問題が起こったことに起因しています。そのため、お客様はネットで買い物する際に、ネットショップの会社概要や明確な連絡先がない場合、他の大手ショップや信頼できるショップに流れてしまうでしょう。
お客様は信頼できるネットショップでの買い物を望んでおり、何か問題が応じた際は連絡を取りたいと考えています。そのためネットショップ専用の固定電話番号がないと話にならない可能性があります。
<ネットショップの信頼を得るには、固定電話番号の取得が重要>
ネットショップの印象アップにも貢献
プロの電話秘書が丁寧に顧客応対することで顧客満足度をアップさせることができます。電話をかけても繋がらない ... ということを無くすことができ、ビジネスチャンスも逃しません。
もしまだネットショップ専用の固定電話番号がない、という場合は専用の電話番号を取得することができ、顧客からの信頼獲得にも貢献します。ネットショップの運営に必要な作業の一部 (電話応対) をアウトソーシングすることで、ネットショップの労働環境の改善にもつながります。
お客様の顧客満足度がアップする
ネットショップ事業者様が、電話代行を導入することで顧客の満足度が向上することが報告されています。電話代行を利用すると、なぜ顧客満足度やネットショップの印象がアップするのでしょうか?こちらの記事ではその背景を詳しくご紹介しています。
電話代行でネットショップの顧客満足度がアップする理由は? >
ネットショップに便利な電話代行の機能
ネットショップに対応した弊社のエグゼクティブプランには、ネットショップの電話応対を更に便利にする次のような機能が完備されています!
- ・受注応対
- ・ネットショップ専用の固定電話番号の貸出し
- ・電話の取次ぎ (通話接続サービス)
- ・Q&A対応 (よくある質問に電話秘書が応えます)
- ・応対内容のメール or チャット通知に対応
- ・ネットショップ専用のお問合せ窓口として機能
ネットショップに便利な電話代行機能について詳しくご紹介します。
受注応対とは?
受注応対とは、お客様が商品を電話で注文して購入することをできるようにする機能です。電話秘書が代行して受注を預ることです。受注代行を利用することで、例えばインターネットがあまり得意ではない高齢者などが、欲しい商品を電話して購入・注文したいというような層も取り込むことができます。
便利なQ&A応対とは?
ネットショップを運営していて、お客様から商品のお問合せ、返品のお問合せ、路面店・リアル店舗への道順のお問合せなどありませんか?
Q&A 応対なら、このようにお客様からよくある質問に対して、あらかじめ回答を用意しておき、電話秘書がスムーズに顧客応対することができます。
ネットショップ専用プラン「エグゼクティブプラン」のサービスにも含まれています、「Q&A 応対」を利用することで、よくある質問に対応することができます。
Q&A 応対は、5項目1つのQ&Aは最大100文字 (5項目合計で最大500文字まで) の簡単なお問合せに対応しております。以下に使用例、参考例をいくつかご紹介します。
ネットショップの電話代行活用事例
実際に電話代行を導入頂いたネットショップ事業者様、オーナー様の活用事例をご紹介します。ネットショップ事業者様で、電話代行の利用を検討されています方は是非ご参考にして下さい。
副業としてネットショップをやるには電話代行のようなサービスが必須
私は平日はメインの仕事をしており、その空いた時間で副業的な立ち位置でネットショップを運営しています。そのため電話代行のようなサービスは欠かせません。
メインの仕事をしている関係で、ネットショップというよりは、Amazon のプラットフォーム内で商品を販売し、商品を管理する倉庫も Amazon のサービスを使っています。
そのため、上手くサービスを組み合わせてほぼアウトソーシングしています。電話代行は、ネットショップ専用の電話番号を借り、お客様からのお問合せをチャットで通知してもらい、メインの仕事中に空いた時間などで顧客フォローしています。
人件費をかけずに経費を削減する手段として電話代行を導入
・電話代行導入前の課題
ネットショップを始めて徐々に人気が出ると、お客様の対応も増え、とても一人では回せなくなってしまいました。かといって頼れる人もいないし、人件費的にも人を雇うことはできませんので困っていました。
・電話代行導入して問題解決
そこで電話代行の利用を開始しました。電話代行は人を雇うよりも圧倒的にコストパフォーマンスが良く助かっています。
ネットショップの業務に振り回されて主導権を奪われていた ...
・電話代行導入前の課題
個人でネットショップを運営していますので、商品の管理、梱包、発送作業などをこなさなければならず、常に目の前の仕事に忙殺されてしまい、新しい視点や余裕を持ってないことに危機感を持っていました。
・電話代行導入して問題解決
このままでは仕事に流されてしまうと思い、解決手段として電話代行を導入しました。電話代行を導入したことで、ネットショップにかかってくる電話応対を完全にアウトソーシングすることができます。
おかげさまで仕事に余裕ができ、これまで目の前の仕事に追われていましたが、再び時間を自分の管理下に取り戻すことができました。以前よりも物事をクリーンに捉えることができるようになりました。
電話代行の短期利用
電話代行は短期のスポットとして利用することも可能です。例えば忙しい時期、夏休み中、冬休み中など、ある期間に区切って利用することも可能です。こちらでは、電話代行の短期利用について詳しくご紹介します。
電話代行を導入したお客様の声
電話代行を実際に導入した、ネットショップ事業者様の声をご紹介します。
30代 (女性) ネットショップオーナーさん
個人でネットショップを運営しており、お問合せの電話が増えてきたタイミングで電話代行サービスを導入しました。先を読んで、このままだと発送等の業務と顧客フォローの業務で板挟みになってしまい身動きが取れなくなるぞ ... との思いから、すぐに電話代行の導入を決意しました。
特に「Q&A応対」という機能を重宝しており、よくある質問に対して予め回答を用意しておいて、電話秘書が答えてくれるというものですが、うちの場合正に決まった問合せが多く、こちらを使うことで上手く自動化できています。
これまでは、お問合せのお電話があると、その都度作業の手を止めて電話応対に時間を取られていましたが、今では自分のタイミングで手の空いた時間にお客様からの問合せ内容を確認して顧客フォローができています。
やはり個人でネットショップをやっている以上、自分主導で動けた方が負担も少なく限りある時間を有効に使って仕事ができますので、電話代行のお陰で助かっています。
20代 (女性) 個人運営のネットショップ
趣味で自分の好きな雑貨等をネットショップで販売しています。趣味の延長のため、電話回線の開設することができないので困っていましたが、知り合いから電話代行サービスを利用することで固定電話番号を借りれることを教えてくれました。
早速、私も電話代行でネットショップ専用の固定電話番号を借りました。私のように趣味で個人でネットショップをやってる人でも、このように外部のサービスを上手く組み合わせることでビジネスできるので助かっています。
40代 (男性) ビンテージ品の販売
私はネットでビンテージのアイテムを販売しています。古い商品を販売している関係か、結構アダルト層からのお問合せが多く、かなり時間をお問合せに要してしまうことがあり悩んでいました。
好きでやってる商売なので仕方ないことだと思っていたのですが、近年のレトロブーム、昭和アイドルブームなどが相まって更にお問合せ応対に時間を取られてしまい、これではこちらがまいってしまう ... と電話代行をすぐに導入しました。
まさか電話代行がネットショップの電話のお問合せ窓口として使えるとは思ってみなかったので、非常に助かっています。私はメールしかできないので、お客様からのお問合せ内容をメールに送ってもらっていますが、大変便利ですね。
以上のように、誰でも簡単にネットショップで商品を販売することができる時代になりましたが、お客様に商品を届けるには、お客様から信頼されるネットショップでなければ商品は買って貰えません。
なかなか個人で電話回線を設置するなど、人を雇うということは難しいと思います。まして、お客様のお問合せ全てに回答するというのは、個人運営のネットショップには骨の折れる作業です。
これではネットショップを長続きさせるのは難しいかもしれません。そんな時こそ電話代行サービスを利用して、労働環境を見直し、自分主体でネットショップを運営できるようにしましょう。
ネットショップの電話代行関連記事
こちらでは更に詳しく、ネットショップ事業者様が電話代行サービスを検討/利用する際に役立つコンテンツをご紹介します。
電話代行の仕組みとは?
電話代行の仕組みは、上記の画像のようになっています。ネットショップの場合、お客様から商品のお問合せがあったとしたら、ネットショップ事業者様に代わって電話秘書が代行し応対します。応対した内容は、音声、メールや Slack、LINE などのチャットツールで報告することが可能です。(お選び頂けます)
ネットショップがSNSでバズって猫の手も借りたい ...
ネットショップ、オンランショップ、通信販売を始めたところ、SNSで注目を浴びて一躍人気ショップに成長。よし!と意気込み、商品数やアイテムを増やしたところ、お客様から商品に関するお問合せや、返品が殺到して困っている ...。
個人でネットショップや通販を運営していると、商品に関するお問合せ、返品応対などの顧客応対を一つひとつ確認して確実に対応しなければいけません。何か漏れがあったり、応対に時間を要してしまうとトラブルやクレームに発展してしまいます。
これでは発送作業など事務的な作業に終始追われてしまい、商品のマーケティングやコアな事業に時間を取ることができず、全体的に手が回らなくなってしまいます。