ネットショップに特化した電話代行・電話受付サービス
ネットショップ、オンラインショップ、通販の電話代行についてご紹介します。
ネットショップ事業者様が、電話代行サービスを利用することで得られるメリットについてご紹介致します。
商品を電話でも注文 (受注代行) できるようにすることで、ネットが苦手な層にもあなたのネットショップで商品を購入できる機会を提供します。また電話代行を利用することで、これまでネットショップ事業者様の負担となっていた顧客応対にかかっていた時間を軽減します。それにより、顧客応対にかかっていた時間をもっとコアな仕事や事業に使うことができます。
例えば、これまでお客様から商品のお問合せや、返品応対などを全てメールで対応していたという場合、顧客毎にメールを書かなければならず、顧客が増えるに連れて、かなりの負担になっていたと思います。そこでお問合せの一部、または大部分を電話応対に切り替えることで、ネットショップ事業者様の負担を大きく減らすことができます。
人によってはSNSで商品をPRし、フリマアプリで古着を販売しているというユーザーもいるかもしれません。この場合、自分のネットショップとは少し異なるかもしれませんが、電話代行を利用することは有効です。
例えば、インスタなどで人気となり1ヶ月に数十万以上を売り上げるというケースでは、電話代行を利用し専用の固定電話番号を開設し、顧客フォロー、顧客からのお問合せ等に応えることで、更にスケールすることができるかもしれません。
フリマアプリの場合、顧客応対はそれぞれの使用アプリで済ませると思いますが、例えばネットショップと同時にフリマアプリでも同様の商品を販売している場合は、専用のお問合せ窓口を設けて一括で対応した方が効率が良いでしょう。
フリマアプリを利用して古着を販売するユーザーにとって、電話代行サービスを利用するメリットを考えると、以下のような点が挙げられます。
・オフィシャルなイメージ
専用の電話番号や窓口を持つことで、個人売買の範疇を超えて、よりオフィシャルなイメージを持たせることができます。
・顧客の信頼向上
顧客からの問い合わせや対応が電話でスムーズに行えるため、信頼感を得られる可能性が高まります。
・効率的な対応
複数の販売チャネル(フリマアプリ、自身のネットショップなど)で商品を販売している場合、一括での対応が可能となり、業務の効率化が図れます。
・SNSとの連携
インスタグラムなどのSNSでのPR活動と連携し、フォロワーからの問い合わせや注文を電話で受け付けることができる。
・拡大するビジネスのサポート
月に数十万以上の売上を上げるようなユーザーは、ビジネスの拡大を考える際に、電話代行サービスを導入することで、さらなるスケールアップのサポートが期待できます。
・トラブル対応の迅速化
電話での直接のコミュニケーションにより、顧客とのトラブルや誤解を迅速に解消することができます。
フリマアプリのユーザーがビジネスを拡大し、より多くの顧客とのコミュニケーションを持つ際に、電話代行サービスは大きな助けとなるでしょう。特に、自身のブランドやネットショップを持ち、多方面での販売を行っている場合、一元的な対応窓口を持つことで、業務の効率化や顧客満足度の向上が期待できます。
ネットショップも、ある程度の人気や知名度が上がるとショップのリピーターが増え、幅広い層の顧客が利用してくれます。顧客が増えれば、益々口コミやSNSでシェアされることで新規の顧客が増えていくかもしれません。
顧客が増えていくに連れて、お問合せや顧客応対、顧客のフォロー、顧客管理を強化していかないと、些細なことでクレームや悪い評判につながってしまい、ネットショップの評価が下がってしまうこともあります。
・迅速な対応
顧客からの問い合わせや注文に対して、迅速に対応することで、顧客の信頼を得ることができます。
・丁寧なコミュニケーション
顧客とのコミュニケーションは、丁寧かつ正確に行うことが必要です。誤解や不満が生じる原因を減少させることができます。
・クレーム対応
どんなに良いサービスを提供しても、クレームは避けられないことがあります。その際の対応の仕方が、ショップの評価を大きく左右します。冷静かつ迅速に、顧客の不満を解消する対応を心掛けることが重要です。
・フィードバックの活用
顧客からのフィードバックや意見を真摯に受け止め、サービスの改善に活かすことで、ショップの品質を向上させることができます。
ネットショップを利用してくれるお客さんの満足度を向上させることでリピーターとなってくれたり、あなたのネットショップの口コミやSNSで広めてくれるかもしれません。そのためには、ネットショップが安全に利用することができ、信頼されることが重要になります。
それには、しっかりと何か問題があった際に連絡が繋がるネットショップのお問合せ先、固定電話番号やお問合せ窓口の電話番号が必須になります。電話代行を利用することで、ネットショップ専用の電話番号を取得することができ、ネットショップ専用のお問合せ窓口を設置することができます。
お問合せ窓口させしっかり機能していれば、何か問題があっても素早く問題を解決することができるでしょう。このように顧客対応を漏れなく一つひとつ行うことで顧客の信頼は築かれるのです。
例えば、「商品についてメールで問合せたがいつまで経っても返信が来なかった」、「商品が発送されるまでに少し時間がかかり過ぎる」、「商品に不備らしきものがあり、ネットショップに電話をかけたが繋がらなかった」など、ネットショップのスタッフが梱包/発送作業などの事務作業に時間を取られてしまい、肝心の顧客応対ができていないと顧客の満足度が低下してしまい、リピーターにはなってくれません。
ある程度人気を集め、あなたのネットショップに顧客がつき始めたら顧客応対を強化していきましょう。その時に導入を検討したいのが、電話代行サービスです。ネットショップで電話代行を導入する決定打としては、「電話受注に対応させたい」、「ネットショップ専用のお問合せ電話窓口を設置して、顧客応対に対応したい」というのが大きな要因になっています。
誰もがネットショップをオープンすることができるようになり、ネットショップのブランドや希少性に合わせて、丁寧な顧客応対も大事な要素になっています。今や個人や小規模のネットショップ・オーナーにとって、顧客応対のスムーズに行うために電話代行は欠かせないサービスとなっています。
最小限のリソースでネットショップを運営している場合、人手が足りなくても人を雇うにはコスト的にも難しいというショップ・オーナーさんが多いのではないでしょうか。そんな時こそ電話代行サービスをご検討下さい。電話代行サービスなら、人を雇うよりも遥かに安い料金で利用することができ、コストの削減にも繋がります。
ネットショップ、オンラインショップ、通販の電話代行についてご紹介します。
電話代行を利用するメリットとデメリットをご説明します。
実際に電話代行の利用を開始した、ネットショップ事業者様の事例をご紹介します。
受注代行とは、お客様が商品を電話で注文して購入することを、電話秘書が代行して受注を預ることです。
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