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事業を拡大した個人事業主
Tさんの電話代行導入事例

これまでフリーランスとして個人の連絡先は携帯電話、クライアントとの連絡のやり取りはメールをベースに、細かい仕事の連絡は LINE などで連絡を取り合っていました。仕事が上手くいくと大手の会社とも取引きをするようになり、そろそろ固定の電話番号が必要になってきました。

個人事業主 T さんのプロフィール

フリーランスとしてキャリアを重ね、着実に取引先を増やしてきたTさん。ビジネスの成長に伴い、会社専用の固定電話番号が必要ではないかと感じるようになり、今回電話代行サービスの導入を決断しました。

これまでは個人の携帯電話を使って連絡を取り合っていましたが、新しいクライアントが増えるにつれて、プライベートとビジネスの境界が曖昧になり、個人の番号を使い続けることに限界を感じるようになりました。信頼性の高いビジネスの印象を与えつつ、自分の時間を効率的に使うための方法を模索していた中で、電話代行の導入が最適な解決策だと判断しました。

実は電話代行サービスの存在自体は以前から知っていたものの、導入のタイミングを見極めきれず、これまでその一歩を踏み出せないでいました。しかし、ビジネスが成長期に入った今こそ、電話代行を導入する絶好のタイミングだと感じ、サービスを利用することを決めました。

電話代行の利用背景

当初、Tさんは自分で固定電話番号を取得しようと考えました。しかし、事務所の状況から電話回線の工事が必要であることが分かり、その手間や時間を考慮した結果、電話代行サービスの利用を決断しました。

電話代行であれば、最短で1日程度で利用を開始できる上、会社専用の固定電話番号をすぐに借りられること、さらに事務所の電話応対窓口として設定できる利便性が大きな魅力でした。このような理由から、電話代行会社の選定を進めることにしました。

電話代行の仕組みについては、WEBサイトの説明や他社の利用事例からイメージは掴んでいましたが、一つだけ気がかりな点がありました。それは、「電話応対を本当に安心して任せられるのか?」という点でした。

例えば、電話代行にお願いした結果、電話応対が雑で顧客に悪い印象を与えてしまうようでは、会社にとって逆効果になりかねません。このように、電話応対をアウトソーシングすることに対して漠然とした不安を感じていたため、その部分だけは慎重に確認する必要があると考えました。

電話代行を利用する目的は、業務効率を上げるだけでなく、クライアントに対してプロフェッショナルな印象を与えることです。そのため、信頼できるサービスを選び、自社の電話応対品質を保ちながらも手間を軽減することが重要でした。

プランの選定、必要な機能

私の場合、会社専用の東京03の固定電話番号を取得したかったので、アドバンスプランの利用を検討しました。1ヶ月のコール数に関しては、とりあえず80件くらいあれば間に合うのではないかと思います。

弊社の電話応対、例えば平日の 10:00 〜 18:00 までの電話応対を完全にアウトソーシングすることはできますでしょうか?

  • ・会社専用の固定電話番号を借りたい
  • ・事務所不在時の応対をお願いしたい
  • ・可能であれば事務所の電話応対窓口として完全にアウトソーシングしたい

電話秘書のアドバイス

電話秘書

ご相談ありがとうございます。T様のようにフリーランスとしてのキャリアをお積みになりクライアント様を抱えています場合は、まずは「アドバンスプラン (月額 ¥10,000)」からご利用頂きますと良いと思います。

アドバンスプランには「専用の電話番号を無料貸与」が含まれていますので、東京03の会社専用の固定電話番号を取得することが可能です。電話代行の利用について不安がございます場合は、弊社の無料トライアルを是非ご利用ください。

無料トライアルはその名の通り、無料で10日間弊社の電話代行サービスを実際に利用して試すことが可能です。まずは弊社の電話代行サービスを実感下さい。

御社の電話応対を完全にアウトソーシングすることも可能でございます。弊社の営業時間が、平日の 9:00〜18:00 までとなっていますので、その間であればいつでも電話応対が可能です。

18:00 時以降の電話応対もお願いしたいという場合は、弊社の営業時間外となりますので応対することができませんが、例えば 10:00〜18:00 まで弊社が応対し、18:00〜以降にかかってきた電話に対しては、自動音声案内 (時間外アナウンス) を流し対応することも可能です。

更にメール連絡サービスがあることで、事務所を留守にしている時や外出中でも、応対内容をメールで受け取ることができます。移動中の電車のなかでも応対内容を確認することができますので便利です。

こんな便利なサービスがあったの!?

これまで電話代行というサービスを何となく知ったような気になっていたのですが、実際に利用してみると大分印象が変わりました。勿論こんな便利なサービスだったのねという、良い印象にです。

電話応対をお願いできて、会社専用の固定電話番号も取得できますので、私のようなミニマムな会社には本当にありがたいサービスです。

電話代行利用後の感想

最初は電話応対を全部丸投げしてしまって大丈夫なの?と不安もありましたが、電話秘書さんの電話応対は丁寧ですし、外から見ればうちの電話秘書のごとく、まさか電話代行を利用しているというのは気づかないでしょうね。

個人事業主 T さんの契約内容

プラン
アドバンスプラン (月額 ¥10,000円)
月間のコール数
80コール
合計の月額料金
¥10,000円 (※ 金額は税抜き価格となります)