個人事業主におすすめの電話代行サービスについて
起業家、個人事業主に必須の便利なサービス電話代行についてご紹介します。
個人事業主、フリーランスの事業主様に向けて、電話代行会社・電話代行サービスの選び方、選ぶサイトのポイントについて詳しくご紹介します。
いきなり「電話代行サービス」と言われても、沢山ある電話代行サービスの中からどの会社を選べば良いのか?どのプランを選べば良いのか?と迷ってしまう方も多いのではないかと思います。そのような方や電話代行初心者の個人事業主様にも向けて丁寧に解説致しますので、しばしお付き合い下さい。
まず初めに、個人事業主が電話代行サービスを選ぶ際の準備運動として、自社の電話状況をしっかりと理解して、何が問題になっているのか?解決したい問題は何なのか?をリストアップしていきましょう。
個人事業主が電話代行サービスを選ぶには、まず自社の電話業務の現状、課題や問題点を把握する必要があります。例えば、電話がひっきりなしにかかってきてスタッフも電話対応に疲弊して困っている、電話が鳴ると仕事が中断されて困っている、営業電話が多くて困っている ... などの問題を明確化してリストアップします。
自社の電話応対の状況・問題が分かれば、それに応じて解決したい電話業務の問題が明確に見えてきます。また自社にどれくらいの電話が日々かかって来ているのか?を把握することが重要です。電話代行サービスには、コール数という概念が存在します。
これは1ヶ月に対応可能なコール数のことですので、自社のコール数を把握することで、それに適した電話代行サービスを選ぶことができます。例えば1ヶ月に大体80件くらいの電話がかかってくるという場合は、1ヶ月に80件以上のコール数に対応した電話代行プランを選ぶ必要がございます。
多くの電話代行会社は、一ヶ月単位でサービスを提供しています。電話代行会社が用意していますプランには、1ヶ月に応対可能なコール数 (かかってくる電話の数) と、付いてくる機能によってプランが分けられています。
例えば個人事業主になったばかりという事業者の場合、1ヶ月にかかってくる電話の回数がせいぜい20件ぐらいとします。そうすると、この個人事業主の場合は1ヶ月に20件の電話に対応可能なプランを選べば良いことになります。
その場合弊社では、1ヶ月20件までの電話応対に対応したスタートプランという格安のプランを用意していますので、スタートプランを選ぶと良いでしょう。このように、まずは自分の会社に1ヶ月平均してどれくらいの電話がかかってくるのか?を把握し、それに見合ったコール数のプランを選ぶようにしましょう。
個人事業主によって、電話代行を利用して解決したい問題というのが異なると思います。それぞれが解決したい課題、問題に合わせて電話代行サービスを選びましょう。
・特定の日や時間帯で電話代行を活用したい
ある特定の時間帯、特定の曜日、外出が多く不在時のみ電話応対を利用したい場合などは、それに合わせた電話代行サービスを選びましょう。
・不在時/外出時だけ電話代行を利用したい
一方で、一月に40件くらい電話があり不在時/外出時だけ電話代行を利用したいという個人事業主の場合は、その頻度にもよりますが、ざっくり月に20件くらいのコール数に対応している電話代行プランを選びましょう。
・電話代行を利用して、電話応対をまるっとお願いしたい
従業員がいない個人事業主の場合、電話応対が大変でまるっとアウトソーシングしたいという事業主様もいらっしゃると思います。そのようなケースでは、まずは自社に1ヶ月の間に大体どれくらいの電話がかかってくるか?を計算してみましょう。
例えば1ヶ月に大体60件くらいの電話がかかってくるようであれば、1ヶ月60件のコール数に対応している電話代行会社を選ぶことになりますので、まずは選ぶ基準ができます。
後はこの基準を元に、料金面や、サービス内容、機能面などを比べて任意の電話代行会社を選ぶことができます。
個人事業主が電話代行会社を選ぶ際にポイントとなるのが「月額料金」と「コール数」です。個人事業主の用途によっても選ぶ基準が異なりますが、企業したばかりの起業家や開業して間もない個人事業主の場合は、まずは格安の電話代行会社を選ぶと最適解になりやすいです。
格安の電話代行サービスの料金相場は、3,000円〜4,500円くらいが目安となります。「コール数」とは、電話秘書が1ヶ月に電話応対してくれる回数のことです。例えば、おおよそ1ヶ月に30件くらいの電話がかかってくるという個人事業主の場合、コール数が30件に対応している電話代行会社や、プランを選ぶ必要があります。
個人事業主も、安さを重視して良い電話代行会社を探そうとしています。しかし、ここで覚えておいて欲しいことがあります。それは「安いからと言って使える」とは限らないことです。
料金の安さから契約したが、実際にサービスを使い始めたら全然使えなかった ... 電話秘書の応対が酷かった ... という失敗談はあります。でが安くても使える電話代行会社を見分けるポイントはあるのでしょうか?
安くても使える電話代行会社とは、リーズナブルな料金かつ、機能やサービス、電話秘書のクオリティーが高い電話代行会社のことです。月額料金が突出して安い = 使える電話代行ではなく、相対的に優れていることが重要になります。
安くてもしっかりとした機能やサービス、質が高い電話代行サービスを提供しているか?を見分けるには、以下の項目をチェックして下さい。
このような確認事項は、多くの場合、電話代行会社のホームページを見ることで確認することができます。まず良心的な価格設定の会社を探すことが前提となります。
次に電話代行秘書の取組みについて記載されていますページを確認しましょう。電話秘書の教育に力を入れている会社の場合、その取組みを広報のように外部に説明するページが必ずあります。
機能面では、基本機能 (電話の代行応対) 以外にどんな機能があるかを必ず確認して下さい。例えば受電内容を報告する際に、電話連絡、メール連絡、チャット通知に対応しているか?など、オプション機能だとしても、選択肢があった方が望ましいでしょう。
最終的にホームページには詳しく電話秘書の教育や、便利な機能について掲載しているが、実際はどうなの?と思う個人の方は多いと思います。そこで最後に確認したいのが「無料期間」を設けているか?です。
良い電話代行会社を選ぶ最終的なポイントは、「無料期間」を設けているか?を確認することです。無料期間を設けている電話代行会社であれば、契約する前に無料でサービスを試すことができます。
無料期間を試してみて良ければ、契約すれば良いし、悪ければ他の電話代行会社を探しましょう。無料期間を設けている電話代行会社はサービスに自信がある会社が多いです。これも判断の基準となります。
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