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格安電話代行サービスのメリット/デメリットについて

格安電話代行サービスのメリット/デメリットについて

格安電話代行サービスのメリットとデメリットについてご紹介します。

安い料金、低価格の電話代行サービスにも必ずメリットとデメリットがございます。格安の電話代行サービスは、その安い料金体系が魅力的ですが、安さにだけに目を向けてしまうと失敗するケースが多く、しっかりとサービス内容を確認しないとデメリットの面が大きくなることもありますので注意が必要です。

格安の電話代行サービスのメリット

格安の電話代行サービスのメリット

格安、安い料金、低価格の電話代行サービスは、主に起業家や個人事業主、スモールビジネスの事業者に向けたサービス設計になっています。特に起業したばかりの起業家や、個人事業主として開業したばかりの事業者にとっては、イニシャルコスト (初期投資) を抑えて電話業務を外注することができるため、経費の削減、業務の効率化につながります。

  • ・安い料金でサービスを利用することができるため、経費を削減に繋がる
  • ・人を雇わなくて済む (人件費の削減)
  • ・会社のような電話応対窓口を持つことができる
  • ・電話代行を利用すればオフィスがなくても問題ない
  • ・ハイブリットな働き方が可能になる
  • ・電話代行の入門として使いやすい
  • ・ちょっとした利用なら多目的に使うことができる
  • ・格安なのでダメなら切りやすい

それでは一つずつ格安電話代行サービスのメリットについて見ていきましょう。


・低価格の電話代行サービスは、経費を削減に繋がる

安い料金でサービスを利用することができるため、起業したばかりで資金のない個人事業主でもサービスを持続的に利用することができます。例えば月額3,000円の格安プランであれば、3,000円 x 12ヶ月で = 1年間 3,6万円でサービス利用することができます。

自分で電話を受けていたら (もちろん大事な電話もあると思いますが)、かなりの時間ロスになってしまいます。電話代行を利用することで、限りある時間のロスをなくし、事業に集中して時間を有効活用することができます。

新しくビジネスを始める起業家にとって、イニシャルコストは大きな障壁となり得ます。格安の電話代行サービスを利用することで、これらの初期コストを削減し、資金を他の重要な事業活動に振り向けることが可能になります。

・人を雇わなくて済む

人を新たに雇うには人件費がかかります。格安の電話代行サービスなら人件費もかけるよりも遥かに安い料金でサービスを利用できます。更に雇った後に社員を教育しなくてはいけません。社員教育は時間的にも精神的にも労力を必要とします。

そんな問題を解決してくれるのが格安の電話代行サービスです。

・会社のような電話応対窓口を持つことができる

格安の電話代行と言っても、電話応対のプロである電話秘書があなたの会社の電話応対をしてくれます。会社のイメージアップや信頼の獲得にも繋がります。

・電話代行を利用すればオフィスがなくても問題ない

格安の電話代行を利用すれば、オフィスがなくても自宅やカフェで働くことができます。渋谷オフィスの場合、応対内容は録音保存されますので、応対内容を聞くだけで把握することができます。

また格安のスタートプランのオプション機能「メール連絡」を利用することで、応対内容をメールで確認することも可能です。このように格安の電話代行を利用すれば、オフィスがなくても会社機能を維持することができます。

・ハイブリットな働き方が可能になる

会社のオフィス機能部分を電話代行会社が肩代わりしてくれるため、格安の電話代行を利用することで自由な働き方が可能になります。例えば旅をしながら旅先のホテルで仕事をする (在宅勤務) など、ハイブリット型の働き方が可能になります。

・電話代行の入門として使いやすい

これまで電話代行サービスを利用するのは敷居が高いと感じているビジネスマンでも、格安料金のため月額3,000円前後で気軽に利用することができます。またこれまで電話代行を使ったことない人でも、電話代行の入門として格安料金で試すことができます。

・ちょっとした利用なら多目的に使うことができる

格安の電話代行サービスは、個人事業主に向けたプランになっています。しかし、ちょっとした用途であれば目的に合わせて電話代行サービスを利用することができます。

例えば普段かかってくる電話は少ないが (1ヶ月に20件もない)、その電話を取りこぼしたくない場合などは格安の電話代行を利用することで、電話番のスタッフを置くことなく電話応対を格安でアウトソーシングすることができます。

・格安なのでダメなら切りやすい

高価な電話代行サービスと違い格安料金なので、サービスに不満があったり何か思っていたものと違うな ... という時にはサービスを切りやすく、他の会社のサービスに乗り換えやすいという点もございます。

・その他にも

格安の電話代行プランでも、オプション機能を利用することで Chatwork、Slack、LINE などのビジネスチャットとの連携が可能です。応対内容をお使いのチャットツールに通知することができます。

上記のように格安の電話代行には多くのメリットがあります。これまで「電話代行サービスってどんなサービス?」、「ちょっと使ってみたいかも」など思っていた事業者様は是非格安の電話代行サービスを試しに利用してみて下さい。

ここまで格安の電話代行サービスのメリットについて見てきましたが、デメリットもございます。ここからは格安の電話代行サービスのデメリットについて確認していきましょう。


格安の電話代行サービスのデメリットについて

格安の電話代行サービスのデメリットについて

続いて格安の電話代行サービスのデメリットについても同じように見ていきましょう。

  • ・料金が安いだけでサービスが使えるのか不安
  • ・安い料金で果たして安心して利用できるのか?
  • ・安いだけで長くサービスを利用できるのか不安
  • ・安いだけに応対の質が気になる
  • ・安い料金を宣伝しておいて、初期費用や保証金を取る
  • ・基本的なサービスのみである

格安電話代行サービスのデメリットについても、同じように一つひとつ確認していきます。

・料金が安いだけでサービスが使えないのではないか?

確かに電話代行会社のなかには、安さにだけ注目させてサービスは微妙 ... という会社もあるでしょう。格安の電話代行を検討している事業者様は、安さと同時にサービスが使えるのか?を見極める必要があります。格安サービスが使えるかどうかは、利用者の口コミやサービス内容を必ず確認しましょう。

・そんなに安くて安心して利用できるの?

安くても安心して利用できなければ意味がないでしょう。そんな時は、ちゃんとした電話代行会社なら用意している無料で実際にサービスを一定期間試すことができる「電話代行の無料お試し期間」を利用しましょう。

安い電話代行サービスを提供している会社が、無料お試し期間を設けていれば安心してサービスを利用できる可能性が高いと考えられます。逆に安いサービスを提供しており、無料お試し期間を設けていない場合は注意しましょう。

・最初は安さに魅了されて良いかもしれないけど、長くサービスを利用できるのか?

この不安は重要です、いくら安くてもサービスを持続して利用できなければ意味がありません。安い料金設定に目を取られ、サービスが使えなかった、機能が使えなかった、電話秘書の応対が悪かった ... などの問題があれば長期で利用することは難しいでしょう。

安くても長く安心して利用できる電話代行会社を選ぶことが大切です。安い電話代行サービスの不安要素について紹介しました。このように格安の電話代行サービスにはデメリットも隠れています。

・安いだけで使えない可能性がある

格安の電話代行サービスは安いだけで使えないのでは?という疑念を抱くユーザーも多いのではないでしょうか。確かに破格に安い料金設定を打ち出して、果たして本当に使えるのかな?という電話代行会社もございます。

しかし、格安の電話代行サービスを提供する電話代行会社には、格安サービスに絞った電話代行会社や、格安のサービスから高価なサービスまで豊富なプランを揃えた電話代行会社が存在します。

そういった長年に渡り格安サービスを提供している電話代行会社であれば、サービスが使えない ... ということはありませんので、ちゃんとした電話代行会社を選びましょう。

・安い料金を宣伝しておいて、初期費用や保証金を取る

格安の電話代行サービスを提供している会社によっては、格安料金だけを全面に押し出しておいて、その他に「初期費用」や「保証金」が追加にかかるという会社も存在しています。

安い料金だけに気を取られてしまうと、実は他にも料金がかかっていた ... というケースもありますので、ちゃんと確認するようにしましょう。

・利用する層が限られる

そもそも格安の電話代行サービスは、個人事業主など起業したばかりのユーザーに向けたサービスのため、会社単位で利用するには、コール数が足りないので使えません。

格安の電話代行サービスやプランは、一ヶ月に多くても20件前後とコール数 (受電数) となっているため、サービスを利用する層が限られています。

・基本的なサービスのみである

サービス内容も通常の電話代行サービスやプランと比べると、基本的なサービス (かかってきた電話を貴社に代わって電話応対する) しかカバーしていません。電話代行会社によっては、かかってきた応対内容をメールで送ってくれるサービスを含んでいる会社もございます。

渋谷オフィスでは、基本応対の他に独自のサービス「通話録音サービス」などを含んでいます。

まとめ

以上のような格安電話代行サービスにもメリットとデメリットがございます。格安の電話代行サービスは、低価格で利用できる分、便利なサービスというよりは、セグメントされた層である、起業家、個人事業主、スモールビジネスの事業者にとっては、電話業務を効率化するための選択肢として利用することができます。

一方で、1ヶ月に30件以上の電話がかかってくるというビジネスマンには、格安の電話代行サービスや低価格の電話代行サービスでは物足りないか、機能面でも使えない可能性の方が高いでしょう。別の記事では「格安の電話代行会社を選ぶポイント」についてご紹介しています。


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