格安、月額3000円の電話代行サービスについて
個人事業主や起業したばかり、電話がそれほどかかってこない方に向けたスタートプラン
格安電話代行サービスのメリットとデメリットについてご紹介します。
安い料金、低価格の電話代行サービスにも必ずメリットとデメリットがございます。格安の電話代行サービスは、その安い料金体系が魅力的ですが、安さにだけに目を向けてしまうと失敗するケースが多く、しっかりとサービス内容を確認しないとデメリットの面が大きくなることもありますので注意が必要です。
格安、安い料金、低価格の電話代行サービスは、主に起業家や個人事業主、スモールビジネスの事業者に向けたサービス設計になっています。特に起業したばかりの起業家や、個人事業主として開業したばかりの事業者にとっては、イニシャルコスト (初期投資) を抑えて電話業務を外注することができるため、経費の削減、業務の効率化につながります。
それでは一つずつ格安電話代行サービスのメリットについて見ていきましょう。
安い料金でサービスを利用することができるため、起業したばかりで資金のない個人事業主でもサービスを持続的に利用することができます。例えば月額3,000円の格安プランであれば、3,000円 x 12ヶ月で = 1年間 3,6万円でサービス利用することができます。
自分で電話を受けていたら (もちろん大事な電話もあると思いますが)、かなりの時間ロスになってしまいます。電話代行を利用することで、限りある時間のロスをなくし、事業に集中して時間を有効活用することができます。
新しくビジネスを始める起業家にとって、イニシャルコストは大きな障壁となり得ます。格安の電話代行サービスを利用することで、これらの初期コストを削減し、資金を他の重要な事業活動に振り向けることが可能になります。
人を新たに雇うには人件費がかかります。格安の電話代行サービスなら人件費もかけるよりも遥かに安い料金でサービスを利用できます。更に雇った後に社員を教育しなくてはいけません。社員教育は時間的にも精神的にも労力を必要とします。
そんな問題を解決してくれるのが格安の電話代行サービスです。
格安の電話代行と言っても、電話応対のプロである電話秘書があなたの会社の電話応対をしてくれます。会社のイメージアップや信頼の獲得にも繋がります。
格安の電話代行を利用すれば、オフィスがなくても自宅やカフェで働くことができます。渋谷オフィスの場合、応対内容は録音保存されますので、応対内容を聞くだけで把握することができます。
また格安のスタートプランのオプション機能「メール連絡」を利用することで、応対内容をメールで確認することも可能です。このように格安の電話代行を利用すれば、オフィスがなくても会社機能を維持することができます。
会社のオフィス機能部分を電話代行会社が肩代わりしてくれるため、格安の電話代行を利用することで自由な働き方が可能になります。例えば旅をしながら旅先のホテルで仕事をする (在宅勤務) など、ハイブリット型の働き方が可能になります。
これまで電話代行サービスを利用するのは敷居が高いと感じているビジネスマンでも、格安料金のため月額3,000円前後で気軽に利用することができます。またこれまで電話代行を使ったことない人でも、電話代行の入門として格安料金で試すことができます。
格安の電話代行サービスは、個人事業主に向けたプランになっています。しかし、ちょっとした用途であれば目的に合わせて電話代行サービスを利用することができます。
例えば普段かかってくる電話は少ないが (1ヶ月に20件もない)、その電話を取りこぼしたくない場合などは格安の電話代行を利用することで、電話番のスタッフを置くことなく電話応対を格安でアウトソーシングすることができます。
高価な電話代行サービスと違い格安料金なので、サービスに不満があったり何か思っていたものと違うな ... という時にはサービスを切りやすく、他の会社のサービスに乗り換えやすいという点もございます。
格安の電話代行プランでも、オプション機能を利用することで Chatwork、Slack、LINE などのビジネスチャットとの連携が可能です。応対内容をお使いのチャットツールに通知することができます。
上記のように格安の電話代行には多くのメリットがあります。これまで「電話代行サービスってどんなサービス?」、「ちょっと使ってみたいかも」など思っていた事業者様は是非格安の電話代行サービスを試しに利用してみて下さい。
ここまで格安の電話代行サービスのメリットについて見てきましたが、デメリットもございます。ここからは格安の電話代行サービスのデメリットについて確認していきましょう。
続いて格安の電話代行サービスのデメリットについても同じように見ていきましょう。
格安電話代行サービスのデメリットについても、同じように一つひとつ確認していきます。
確かに電話代行会社のなかには、安さにだけ注目させてサービスは微妙 ... という会社もあるでしょう。格安の電話代行を検討している事業者様は、安さと同時にサービスが使えるのか?を見極める必要があります。格安サービスが使えるかどうかは、利用者の口コミやサービス内容を必ず確認しましょう。
安くても安心して利用できなければ意味がないでしょう。そんな時は、ちゃんとした電話代行会社なら用意している無料で実際にサービスを一定期間試すことができる「電話代行の無料お試し期間」を利用しましょう。
安い電話代行サービスを提供している会社が、無料お試し期間を設けていれば安心してサービスを利用できる可能性が高いと考えられます。逆に安いサービスを提供しており、無料お試し期間を設けていない場合は注意しましょう。
この不安は重要です、いくら安くてもサービスを持続して利用できなければ意味がありません。安い料金設定に目を取られ、サービスが使えなかった、機能が使えなかった、電話秘書の応対が悪かった ... などの問題があれば長期で利用することは難しいでしょう。
安くても長く安心して利用できる電話代行会社を選ぶことが大切です。安い電話代行サービスの不安要素について紹介しました。このように格安の電話代行サービスにはデメリットも隠れています。
格安の電話代行サービスは安いだけで使えないのでは?という疑念を抱くユーザーも多いのではないでしょうか。確かに破格に安い料金設定を打ち出して、果たして本当に使えるのかな?という電話代行会社もございます。
しかし、格安の電話代行サービスを提供する電話代行会社には、格安サービスに絞った電話代行会社や、格安のサービスから高価なサービスまで豊富なプランを揃えた電話代行会社が存在します。
そういった長年に渡り格安サービスを提供している電話代行会社であれば、サービスが使えない ... ということはありませんので、ちゃんとした電話代行会社を選びましょう。
格安の電話代行サービスを提供している会社によっては、格安料金だけを全面に押し出しておいて、その他に「初期費用」や「保証金」が追加にかかるという会社も存在しています。
安い料金だけに気を取られてしまうと、実は他にも料金がかかっていた ... というケースもありますので、ちゃんと確認するようにしましょう。
そもそも格安の電話代行サービスは、個人事業主など起業したばかりのユーザーに向けたサービスのため、会社単位で利用するには、コール数が足りないので使えません。
格安の電話代行サービスやプランは、一ヶ月に多くても20件前後とコール数 (受電数) となっているため、サービスを利用する層が限られています。
サービス内容も通常の電話代行サービスやプランと比べると、基本的なサービス (かかってきた電話を貴社に代わって電話応対する) しかカバーしていません。電話代行会社によっては、かかってきた応対内容をメールで送ってくれるサービスを含んでいる会社もございます。
渋谷オフィスでは、基本応対の他に独自のサービス「通話録音サービス」などを含んでいます。
以上のような格安電話代行サービスにもメリットとデメリットがございます。格安の電話代行サービスは、低価格で利用できる分、便利なサービスというよりは、セグメントされた層である、起業家、個人事業主、スモールビジネスの事業者にとっては、電話業務を効率化するための選択肢として利用することができます。
一方で、1ヶ月に30件以上の電話がかかってくるというビジネスマンには、格安の電話代行サービスや低価格の電話代行サービスでは物足りないか、機能面でも使えない可能性の方が高いでしょう。別の記事では「格安の電話代行会社を選ぶポイント」についてご紹介しています。
個人事業主や起業したばかり、電話がそれほどかかってこない方に向けたスタートプラン
各社の間で格安の電話代行サービスにどんな違いがあるのかを見てみましょう。
格安の電話代行を実際に使った使用例をご紹介します。
格安の電話代行会社の選び方についてご紹介します。
サブスク感覚で使用できる格安の電話代行サービスについてご紹介します。
格安電話代行サービスのよくある質問についてご紹介します。
電話代行を専門に25年以上で12,000社以上の利用実績!
納得の品質で顧客満足度 №1の代行サービスを目指します。
月額料金のみで低価格・高品質な電話代行を翌日からスタートできます!日本全国のお客様にご利用いただいております。