時間外アナウンス(オリジナル例文)
渋谷オフィスでご利用頂けます「時間外アナウンス(オリジナル例文)」についてご紹介致します。時間外アナウンス(オリジナル例文)を利用することで、業務終了時間に貴社専用の音声ガイダンス (音声案内) を流すことができますので、電話が繋がらないままよりは会社の印象が良くなります。
時間外アナウンス(オリジナル例文)の一覧
例1 : お電話有難うございます。〇〇株式会社でございます。誠に恐れ入りますが本日の営業は終了いたしました。当社の営業時間は祝日を除く月曜〜金曜の午前10時〜午後6時でございます。またのお電話お待ちしております。
ポイント
今の時間は営業時間が終了していることをお伝えし、その上で営業時間をアナウンスする最もスタンダードな時間外アナウンスとなります。
例2 : お電話有難うございます。〇〇会社でございます。誠に恐れ入りますが、12月30日〜1月3日まで年末年始休暇とさせて頂いております。1月4日より通常営業となりますのでよろしくお願い致します。
ポイント
年末年始など、毎年決まったお休みをお伝えする時間アナウンスになります。(ちゃんと営業再開日をお知らせします)
例3 : お電話ありがとうございます。〇〇会社でございます。誠に恐れ入りますが、7/5〜7/8まで臨時休業とさせて頂いております。7/9より通常営業となりますので、おかけ直しいただきますようお願い申し上げます。
ポイント
臨時休業など急を要するお休みなどを取る場合の時間アナウンスになります。臨時休業する期間をお伝えし、営業再開日をお伝えします。
例4 : こちらは〇〇会社の会員専用回線パソコン価格情報です。本日の会員専用パソコン価格は、PCV-HS23BL7が172,000円、PCV-HX70B7が234,000円、S508183-3DJが147,500円、VF500/6Dが180,000円・・です。お電話ありがとうございました。
ポイント
時間アナウンスで商品情報や、キャンペーン情報を流すことも可能です。
例5 : お電話ありがとうございます。〇〇会社でございます。恐れ入りますが、現在お電話での受付は行っておりません。全て、ホームページのお問合せフォームよりご連絡願います。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。
ポイント
お電話でかかってくるお問合せに対して、お問合せフォームから連絡頂くようにお願いする時間アナウンスの例です。
例6 : お電話ありがとうございます。〇〇会社求人募集のご案内専用電話です。求人応募ご希望の方は、募集欄に記載されております弊社住所宛に、写真付きの履歴書と職務経歴書を送付願います。
到着順に、面接のご案内のお電話を担当者より致します。お問合せはメールでご連絡願います。メールアドレスはnihon@nihon.comとなります。どうぞよろしくお願い致します。
ポイント
求人募集の情報を時間アナウンスとして流すこともできます。求人を希望されるお客様には、写真付きの履歴書、職務経歴書を指定住所にお送り頂くことをお伝えし、後ほど担当者がメールにて連絡を取るというようなことも可能です。
例7 : お電話ありがとうございます。〇〇会社でございます。移転の為電話番号が変わりました、新しい電話番号は03-1234-5678 03-1234-5678です。尚、住所は今まで変わらず渋谷区の住所となります。恐れ入りますが、おかけ直し頂けますようお願い申し上げます。
ポイント
店舗の移転などに伴い、電話番号が新しく変わったときなどに流す時間外アナウンスになります。
例8 : 毎度ありがとうございます。〇〇チェーン店でございます。誠に勝手ながら7/4から7/30まで、改装のため休業させて頂いております。新装開店までしばらくお待ち願います。尚、この間はお近くの〇〇店まで是非お越し下さい。お電話ありがとうございました。
ポイント
お店や事務所の改装、工事などで一時休業となる場合に流す時間アナウンスとなります。
例9 : 毎度ありがとうございます。〇〇雑貨店でございます。〇〇店は9/30で閉店致しました。〇〇店は引続き営業しておりますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。今までありがとうございました。
ポイント
事業をしているお店の一部店舗が閉店した時の時間外アナウンスになります。閉店となった店舗の情報をお伝えし、他の店舗では営業している旨お伝えします。
例10 : お電話ありがとうございます。〇〇会社でございます。只今、スタッフ全員外出しております。お急ぎのご用件でしたら、担当〇〇の携帯電話までご連絡願います。携帯電話番号は、090-0123-4567、090-0123-4567です。お電話ありがとうございました。
ポイント
スタッフを全員出払っているときの時間外アナウンスになります。社内イベントなどで会社やお店の応対を一時的にクローズする際などにご活用頂けます。お急ぎのお客様には、担当者の携帯番号をお伝えすることで、もしもの場合でも対応が可能です。
時間外アナウンスの例文の作り方
オリジナルの時間外アナウンス (音声ガイダンス) を作る際の注意点についてご紹介します。まずオリジナルの時間外アナウンスの雛形は、弊社の時間外アナウンス定型文をご参考にして下さい。
1. 用途を決める
どのような用途で音声ガイダンスを利用するか?を検討しましょう。仮に1ヶ月間事務所をお休みにするという用途であれば、いつからいつまでお休みなのか?を伝えるようにしましょう。
2. 用途に合った定型文を参考にする
音声ガイダンスの用途が決まったら、時間外アナウンスの定型文を参考に自社オリジナルのメッセージ本文を作成しましょう。
3. お問合せ方法を伝える
電話をかけてきてくれるお客様のなかには、初めての方もいるかもしれません。そのような新規の顧客に向けて、メールでもお問合せを受付けている旨、またはご用件を伝言でも預かっている旨を伝えましょう。
そうすることで、メールで問合せてみよう、留守電に用件を残しておこう、と思う方もいるかもしれません。(留守番電話のように、伝言を預かる場合は留守機能に対応させましょう。)
4. 録音されたメッセージの内容を確認する
録音されたメッセージ内容を確認し、営業時間や休日のお知らせ日時に間違いがないかを確認しましょう。
その他の時間外アナウンス (定型文・例文)
・時間外アナウンス+留守機能(オリジナル例文)
・時間外アナウンス+留守機能(定型文)
・時間外アナウンス(オリジナル例文)
・時間外アナウンス(定型文)