ボイスワープ利用することで、外出中に会社 (事務所) にかかってきた電話を → 自分の携帯電話に転送してつなげることができます。便利ではありますが、外出中にいつでも電話に出れるとは限りません。
外出中に電話に出るのは難しい
例えば、外出中でも電車で移動中だったり、外食中、人と話している最中であれば、電話に出ることは難しいかもしれません。応対できたとしても、電話をちゃんと受けれる状態ではなく、聞き逃しや折り返し応対になってしまうかもしれません。
特に外出、出張、会議が多く、常に電話に出ることができない ... というビジネスマンにとって電話応対は億劫な存在です。このようなケースで検討したいのが「電話代行サービス」です。
転送電話で電話応対を自由自在
例えば、業種的に外出、外回り、出張や会議が多く、午前中はオフィスで電話応対することができるが、午後からは終日電話応対することができないというような場合は以下のように転送電話を設定することができます。
・電話に出れる午前中は → オフィスで電話応対
・外出中で移動中、会議が始まったら → 会社の電話番号を電話代行会社に転送して応対してもらう
このように会社の電話を、誰かに (この場合は電話代行会社) 出てもらうようにするには、ボイスワープ (転送電話) を利用することで実現することができます。
リモート操作でケースに合わせて電話応対
事業者様によっては、外出中でも電話に出れるときは自分で電話に出たい。それでも物理的に電話に出ることができない時は電話代行会社に応対してもらいたい。このようなケースでは以下のようにボイスワープ (転送電話) を設定することもできます。
・オフィスにいる場合 → かかってきた電話は自分で応対
・外出中でも電話に出れる場合 → 会社の電話番号を自分の携帯電話に転送して応対
・外出中で電話に出ることができない時 → 会社の電話番号をリモート操作して電話代行会社に応対してもらう
このように、自分のケースに合わせて転送先を事前に登録しておくことで、自分が電話に出れる/出れない場面に合わせて転送先を切り替えることができます。これはボイスワープの機能である「リモート操作」を使用することで、自分の任意に合わせて転送先を切り替えることができます。
これであれば、外出中でも直前までは自分で責任持って応対し、現実的に電話に出れない時は電話代行会社に電話応対してもらうことができるので、電話を取りこぼす心配がありません。
このようにボイスワープと電話代行を上手く併用することで、電話応対をもっと便利にすることができます。