コロナ禍以降、企業や個人事業主の働き方も変容し、在宅ワーク、テレワークなどで働くスタイルも定着しました。しかしそこで問題となるのが、会社の電話対応の問題です。
特にこれまで顧客やクライアントからの電話を会社、オフィスで受けていた場合、在宅ワークになることで会社の電話対応が問題になります。問題解決には、次のような選択があると思います。
- ・会社の電話番号を自分の携帯に転送する
- ・会社の電話番号を自宅の電話番号に転送する
- ・会社の電話番をつける
- ・電話代行サービスなど外部サービスを利用する
上記の選択肢を詳しく検討してみましょう。
会社の電話番号を自分の携帯に転送する
まず最初に思いつくのが、会社の電話番号や代表電話を自分の携帯電話に転送するというものです。しかしここで問題が生じます。自分の携帯電話に会社関連の電話がかかってくることで、業務とプライベート (プライバシー) の電話の区別がつきづらくなり、精神的にも少し嫌だなあと思う人が多いのではないかと思います。
また、休みの日やオフの日にも構わず顧客やクライアントから電話が自分の携帯電話にかかってくると、オフの日と仕事の区別がつかなくなり、自分のペースを乱される恐れがあります。
かといって、営業時間である朝の10時から夜の19時まで転送設定をいちいち設定したりし直したりするのも面倒です。以上のことを考慮すると、会社の電話番号を自分の携帯に転送するのは、あまり現実的ではないかもしれません。
会社の電話番号を自宅の電話番号に転送する
同じように今度は会社の電話番号を在宅ワークをしている自宅の電話機に転送します。この際に問題になるのが、一緒に暮らす家族の同意や、携帯電話と同じく自宅の電話と会社の電話が混じってしまうことにあるでしょう。
例えば、偶然家に居合わせた子供が会社の電話を取ってしまうなんてこともあるかもしれません。こうなると色々と厄介なため、あまりおすすめできないと思います。
会社の電話番をつける
最も現実的なのが、社員やスタッフの誰かが電話対応、電話番の担当として会社に出社することです。しかしこれも、会社にかかってくる電話が多いと電話番の人に負担がかかったり、とても一人では受けられないかもしれません。
数人のチームの組んで、電話番などをすることも考えられますが、社員が限られる職場などでは、やはり機能しないかもしれません。
電話代行サービスなど外部サービスを利用する
そこで在宅ワークによる会社の電話対応の解決策となるのが、電話代行サービスのような外部サービスを利用・導入することだと思います。
電話代行サービスは、企業や個人事業主に代わってプロの電話秘書が電話応対してくれるサービスです。冒頭でも述べましたが、実際にコロナ禍で在宅ワークが増えると共に、電話代行サービスを導入する会社や個人事業主が増えました。
在宅ワーカーが電話代行サービスを利用することで、会社にかかってきた電話は全て電話秘書 (電話代行会社) が受け答えしてくれて、その応対内容をメールやチャットで送ってくれます。
そのため在宅ワーカーは、応対内容をメールやチャットで確認し、必要に応じて顧客やクライアントに連絡を入れることが可能になります。これであれば、自分のプライベートや家族 (家電転送) のことを気にしないで、在宅ワークの仕事に没頭しながら、自分のタイミングで会社にかかってきた電話に対応することが可能になります。