建築事務所・不動産会社の良くある電話応対
建築事務所・不動産会社様から頂いております、よくある電話応対例の Q&A を一部ご紹介致します。電話代行サービスのご利用にあたり是非ご参考にしてください。
建築事務所の電話応対事例
Q. 全員現場に出てしまうことが多く、その場合担当者別に伝言を知らせて頂く事は可能ですか?
可能です。
オプションサービスでメール連絡と言うサービスをお申込頂けましたら最大5名様までは、担当者別に録音保存し、録音が入ったことのお知らせをすることが出来ます。
Q. 資材や荷物が現場や事務所に届くのですが、例えば駐車場の屋根の下に置いて下さいなど、お電話で指示いただくことは出来ますか?
可能です。
駐車場に誰でも入れるようになっている場合、電話対応可能です。入り方が難しい (お電話での応対で説明しにくい) 場合は、電話秘書からご案内出来る範囲内での対応となります。
このケースですと、ビジネスプラン以上のお申込みが必要となります。
Q. 全員現場へ "直行・直帰" の事が多いのですが、それぞれ担当者の携帯電話番号をお客様に伝えて頂くことは可能でしょうか?
可能です。
それぞれのご担当者様の携帯電話番号をご案内することは可能です。
但し、携帯電話をご案内しても、お客様が「折り返し電話が欲しい」となった場合は「折り返しご連絡致します。」と言う応対となりますのでご了承願います
ビジネスプラン以上のお申込みが必要となります。
不動産会社の電話応対事例
Q. 御社にて物件確認の電話応対をして頂くことは出来ますか?
物件情報を弊社に御社からメールなどでお知らせ頂き、例えば、
渋谷 〇〇ハウス201号室 3,500万円
「こちらございます。」「終了しました。」「売り止めです」などと対応可能です。
しかし、対応できる物件数には限りがあり、5件までとしております。5件以上ある場合は5件までは弊社にて対応し、それ以外の物件は「管理している担当者より折り返しご連絡致します。」
などと応対いたしますので、ご契約者様にてご対応をお願いしております。こちらの応対はビジネスプランより受付可能です。
Q. 物件ごとに担当者が決まっているのですが、「折り返しご連絡致します。」と応対した後に、「担当者は〇〇となります。」と言うように、担当者名をお客様に伝えて頂くことは出来ますか?
可能です。
但し、物件数はご担当者様1名様につき5件まででしたら対応可能です。
物件数が多いと対応が出来ませんのでご了承願います。
ビジネスプラン以上のお申込みが必要となります。
Q. 内見希望や至急のお電話があった場合、どのように連絡を頂けるのでしょうか?
まず、プランによって基本的な録音が入ったことのお知らせ方法は異なりますが、コンピュータより自動でお電話でのお知らせもしくは、メール連絡となります。
メール連絡時は至急の場合、「至急」と言う文字が入ります。
弊社システム上、契約者様が録音を最後に確認された日時が確認できるようになっておりますので、少しだけ様子をみて、録音を確認されていない場合は契約者様の携帯電話にオペレーターからお電話をお掛けし「至急」と言う事を伝えております。
こちらは、スタンダードプランから行っております。