こんなお悩みありませんか?
課題① 顧客に信用してもらえない
コンサルタント業にとって、第一は、顧客からのコンサルタント様に対する信頼です。
様々なアドバイスや方向性を指し示したとしても、それをそのまま実行してもらえず、結果些細なことから全体の成果が上がらず、それをコンサルタント様のせいにされる。
100%の信頼を寄せてもらえればうまくいったのに……。
こういうこと、ありませんか?
課題② 顧客の意図が伝わらない
顧客との信頼感とともに大事なのが、意志の疎通。
コンサルタント様はプロフェッショナルでも、顧客となるクライアントはプロではなく、要件ひとつとってみても、その要件の内容がいまひとつわからないことがありますよね。
特に、事務員からの伝言でとなると、さっぱり意味が分からない、なんてことも...
こんなこと、ありませんか?
課題③ 体調管理がままならない
コンサルタント業にとって、健康管理は何より大切なもの。
報酬のほとんどが成果報酬だとしたら、万が一、入院でもしようものなら、その間の収入はどんなに敏腕コンサルタントでもゼロになってしまうかもしれません。
しかも、睡眠不足や過労はクオリティーに直結。とはいえ、仕事もセーブできずに……。
こんなこと、ありませんか?